☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

ひみつのたまご・・・・!?

画像1 画像1 画像2 画像2
「図画工作」でひみつのたまごを作りました!!
ひみつのたまごというのは、クレパスで描いたカラフルなたまごを割ったら、中からいろんなものが出てくるという作品です。子どもたちは、想像力豊かにカラフルなたまごを描きました。たまごからどんなものが出てくるのか、完成が楽しみです。



さ〜て、どれだけ成長したかな?

画像1 画像1
 今日は、発育二測定を行いました。
 年度はじめということで、保健室の利用の仕方を確認しました。その後、測定を始めました。4年生になって初めての測定だったので、3年生の時と比べてどれだけ成長したか気になるところです。すると、「3年生の時より1cm伸びたで〜!」と喜びの声が。
 成長の度合いには人それぞれに違いがありますが、4年生の1年間でどれだけ成長するのか楽しみです。

これはごみ?ごみじゃない?

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では『住みよいくらしとごみ』について学習しています。
 教室のごみ箱にどのようなゴミが入っているか、みんなで確認していきました。すると、紙、消しゴムのかす、髪の毛…、いろいろなものが入っていました。その中に、ビニールのひもも入っていました。
 さて、このビニールのひも。ごみなのか、ごみではないのか。みんなで考えていきました。ごみ箱に捨ててあったからごみという人もいましたが、あやとりや何かをくくるのにまだ使えるということでごみではないという人もいました。
 つまり、ごみというのは、使えるものでも人が使えないと決めた時点でごみになるということに気付いていきました。

決定!学級目標

 学活の時間に、今年1年間クラスでがんばる目標を決めました。
 1組は『自分、友達、後輩、学校を大切にできる4年1組』、2組は『明るくて みんな協力して助け合い 悪口を言わない』になりました。どちらの目標も大切なキーワードがちりばめられています。
 約1年後、修了式を迎えた時に、「目標を達成することができたぞ!」と大きく胸を張ることができるように、子ども達を見守り励ましていきたいと思います。

変わり方をわかりやすくするにはどうしたらいいのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が始まって3日目となり、教科学習も進み始めました。
 算数では3年生で学習した桁の大きなかけ算やわり算の復習をしました。
 その後、4年生で学習するはじめの単元『グラフや表を使って調べよう』に入りました。東京とオーストラリアのシドニーの気温を比べ、気温の変わり方をわかりやすくする
表し方を考えていきました。子ども達からは、「棒グラフを使う。」「数字を正の字で表す。」「数字を大きい順に並べ返す。」など、いろいろな方法が出されました。そして、友達との教え合いや担任のアドバイスから「折れ線グラフを使うと変わり方がわかりやすくなる。」ということに気付いていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 第49回入学式

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト