5月7日 児童朝会児童朝会は毎週月曜日の朝に行っていますが、子どもたちに伝えたいことがあり、10連休明けの今朝、行うことに決めていました。 新年度が始まり、学校生活のリズムが整い始めたところで10日間の休み。生活のリズムは、乱れなかったでしょうか。楽しいお休みを過ごせたでしょうか。 運動場に整列した子どもたちの表情を見て、安心しました。来週の月曜日は、「いじめについて考える日」です。本校では、それに先立ち子どもたちに話しをしました。 まわりの友だちのことを、見つめてください。 困っている人はいませんか。 悲しそうにしている人はいませんか。 困っている人や悲しそうにしている人に やさしく声をかけている人がいます。 助けている人がいます。 しっかり見つめて、考えて、そして自分が正しいと思う行動をとりましょう。 来週の月曜日には、みんなが見て、考えて、行動したことを教えてほしいと伝えました。 今日から、家庭訪問が始まります。限られた時間ではありますが、ご家庭での様子をお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。 4月26日 学習(給食)参観 PTA決算総会 懇談会
本日は、午後から学習参観・PTA決算総会・懇談会が行われました。
1年生は、給食参観を行いました。 参観・PTA決算総会・懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。 4月26日の給食手作りルウ ・ホワイトルウ 小麦粉と油をこがさないようにいためて作る白い色のルウです。 主に、グラタンやクリームシチューなどに使われます。 ・ブラウンルウ 小麦粉と油を茶色になるまでいためて作るルウです。 主に、ハヤシライスやビーフシチューなどに使われます。 4月26日の授業風景 6の2ものの燃え方の実験結果のまとめをしていました。 4月26日の授業風景 6の1「生きる」の群読練習をしていました。 |