すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

地域交流1年(そうじの仕方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(水)

 地域の方に来ていただき掃除の仕方を1年生に教えていただきました。
 ほうきの持ち方やぞうきんの洗い方や絞り方などを一人一人に丁寧に教えていただきました。1年生は地域の方のお話を聞き一生懸命そうじをすることができました。

 6月にはそうじの時間に教えに来てもらう予定です。6月もよろしくお願いします。

5/29(水)配付プリント

本日の配付プリントはありません

5/28(火)配付プリント

・運動会プログラム(家庭数)
・心臓検診1次結果(該当者のみ)
・歯科検診結果(3年、5-1,5-2)

4年生プログラミング授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(火)
 
 4年生が総合的な学習の時間にプログラミングに取り組んでいました。
 タブレットを使いプログラミングをして、コーディー・ロッキーというロボットを自分の思ったように動かしていました。子どもたちは15分ほどでプログラミングの仕方を覚えて、ロボットを動かし、思ったように動かなかったときはプログラミングをし直し、集中して取り組んでいました。

 2020年から小学校でプログラミング教育が必修となります。プログラミング教育はプログラミングのスキルを身に着けるだけでなく、論理的な思考や創造性、問題解決能力などの育成することを目的としています。今後も、すみれ小学校ではプログラミング教育に取り組みグローバル化に対応する力を育成していきます。

5/27(月)配付プリント

・学校選択制にかかるアンケートへのご協力のお願い(1年生のみ)
・令和元年度新入生の就学に関するアンケート〜学校選択制等〜(1年生のみ)
・封筒(1年生のみ)
・PTA規約(家庭数)
・運動会見学用来校シール(申込者のみ)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31