学習池のほとりで咲いた花はアヤメ?それともカキツバタ?それともハナショウブ?
「いずれがあやめ、かきつばた」という言葉を聞いたことありますか?
アヤメとカキツバタはよく似ており見分けにくいところから来たようで、優劣がつけ難いほど素晴らしいものを例えて使うときに用いる言葉のようです。 「アヤメ」と「カキツバタ」、「ハナショウブ」はとても似ていますが違う植物です。その見分け方について説明します。 まず3つとも“アヤメ科”アヤメ属に属しています。だから花だけ見るととてもよく似ていて、大変見分けにくいですが、咲く場所や花の根本の色によって見分けることができます。 ・水辺で咲いているのは「カキツバタ」か「ハナショウブ」 ・乾いた畑で咲いているのは「アヤメ」か「ハナショウブ」です。 ・「カキツバタ」と「ハナショウブ」の違いは花の根本の色で、「カキツバタ」が白に対し「ハナショウブ」は黄色となっています。 では本校で咲いた花はどちらなのでしょうか。ぜひ学習池に行って確認してみてください。 体力テストにむけて(3年生)
3年生では体力テストに向けて、全国平均を学級で掲示しています。
これを目標にがんばってほしいものです。 新出漢字とICT(2年 国語)
2年生では新出漢字の学習の際は、ICT教材を使って筆順やバランスなど視覚的にもわかりやすく工夫し、指導しています。
子どもたちも大型テレビを見ながら「1・2・3・・・」と画数を数え、手を動かして漢字を学習しています。 月曜日の朝から大変きもちの良い光景が…
児童朝会が終わり校内をまわっていると、トイレのスリッパがとてもきれいに揃えてあることに気づきました。
当たり前かもしれませんが、このような良さをしっかり認め、褒め、広げられる学校にしていきたいと考えています。 びわが大豊作です。
先週もお伝えしましたが、今年はびわが大豊作です。
先週末の日照りで、実の色も緑から黄色へと変化してきました。 |
|