遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5年生 林間学習 魚つかみ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で捕まえた魚を自分で串に刺して塩をつけて炭火で焼きます。串に刺すときは、「かわいそう…」と申し訳なさそうな複雑な表情で魚を刺していました。魚が焼けるのが待ち遠しくて、じっと魚を見つめて待っていました。

5年生 林間学習 魚つかみ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気を心配していたのですが、晴天の中いよいよ魚つかみが始まりました。水に入ると、冷たすぎて「痛い!痛い!」という悲鳴が上がっていました。はじめは、魚にひゅるりと逃げられていたのですが、コツをつかむと両手でガッと掴んで捕まえていました。水の冷たさと魚のぬめりに負けないで、うまくつかめた子どもたちから順に魚を焼いていきました。

5年生 林間学習 魚つかみ1

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、魚つかみです。でも、その前に全員で集合写真をとりました。みんな充実した表情をしていますね。

5年生 林間学習  絵はがきの仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
予定が少し変更になり、魚つかみが15:00からになりましたので、絵はがきの続きをしています。
朝の時間に下描きをしておいたはがきに着色をしたり、文章を綴ったりとみんな心を込めて仕上げをしています。

5年生 林間学習 飯盒炊爨の片づけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『借りる前より、綺麗にして返却する』これが、次に使う人を思いやる心を育みます。」と、宿舎の方がいつもお話してくれます。
飯盒もカレーを煮た鍋も煤で真っ黒ですが、これは焼き板で経験済み。班のみんなと協力し、ピカピカになるまで頑張っていました。
いつも笑顔で優しい宿舎の方も、この時だけは判定が厳しいです。「やり直し」と言われた班は、すぐにまた磨き、洗い直し、宿舎の方に「綺麗になっています。」と言われると、「ヤッター!!」と歓声が上がっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 たてわり班活動・歩行練習
10/1 車いす体験3年
栄養指導2年・4年
校内安全の日
10/2 ノーチャイムデー
出会いふれあい5年(ねじの旅出前授業)
栄養指導3年
10/3 全校たてわりオリエンテーリング
PTA運営委員会
10/4 出会いふれあい6年(工具の使い方教室)
C−NET