学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

10月21日の給食・・・1

10月21日の給食

・ハヤシライス(米粉使用)
・キャベツのひじきドレッシング
・さくらんぼ(缶)
・牛乳

今日のハヤシライスは、小麦粉を使わず、米粉を使ってとろみを付けています。
小麦アレルギーの子どもたちも、安心して食べられる献立でした。

子どもたちが大好きな「ラッキーにんじん」も入っていて、クラスでは「先生!入ってた!見て見て!」と、スプーンにのせて見せに来てくれる子もいました。

5年生の教室では、お米のお話とクイズをしました。
お米には、体を動かすエネルギーとなる栄養がたくさん含まれています。

クイズでは、給食で食べているお米の銘柄について出題しました。
「名前の違いで、何が変わるの?」と、不思議そうに考えている子もいました。

お家でいつも食べているお米の味と、給食で食べるお米の味が、ちょっと違うなと感じている子も多かったようです。

色々な名前のお米を紹介すると「その名前、知ってる!食べた事ある!」「森のくまさん、食べてみたいな!」「私たちが育てた稲は、何のお米だった?」など、お友だち同士でお米の話をして楽しんでくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食・・・2

給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食・・・1

10月18日の給食

・タンタンめん
・れんこんのオイスターソース焼き
・みかん
・おさつパン   ・牛乳

タンタンめんは、醤油味のスープに、野菜、すりごま、ラー油、中華麺が入っています。お椀に盛り付けた上に、味付けした挽肉をのせて食べる献立で、子どもたちに大好評でした。
「おいしかった!また作って!」と、調理員さんにリクエストしてくれる子もいました。

4年生の教室では、れんこんのお話とクイズをしました。
れんこんには、体の調子を整えてくれる色々な栄養が含まれています。

クイズでは、れんこんの穴は何のために開いているのかを考えてもらいました。
「何かが通ってるのは分かるけどなぁ。」「骨みたいな形。」と、色々想像しながら答えてくれていました。

れんこんが、泥の中で成長する事、葉で吸った空気を地中の茎まで送っている事など、興味を持って聞いてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 研究授業(10月18日)・・・4

学習活動の様子です。

先生から「SDGs」に関連する本を紹介された子どもたちは、自分が調べたいと思うテーマを決めて学びを深めていきます。
こうした学習活動を通じて、「平和」をより身近なこととして捉え、自分たちにできることを考え実践していくために「加美東小 SDGs」へと展開していきます。
今後、どのような活動を実践していくのか、6年生の学習に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 研究授業(10月18日)・・・3

学習活動の様子です。

新聞から見えてきた社会で起きている様々な問題…
目指すべき「平和」な社会…
子どもたちが考えた「平和」への思いを、同じように実現しようと考えられた「SDGs(持続可能な開発目標)」について、調べる学習活動がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 1年市立美術館見学 3年大阪府警察見学 5年ハグミュージアム学習 4・6年体重測定 1・2年放課後学習
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 あいさつ運動(8日まで) 健康チェック週間(8日まで) 3・5年体重測定 2・5年C-NET 学力サポート
11/6 1年体重測定 読み聞かせ会 スポーツ交流会予備日 6年卒業アルバム撮影 委員会活動
11/7 英語集会 2年体重測定 オリニフェ・シャンリィクィ

いじめ防止基本方針

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

ビデオ