17日(月)よりプールでの学習が始まります。水着等の準備をよろしくお願いします。

ジャンピングボード

子どもたちが最も活用しているジャンピングボードですが、
すぐに、割れてしまう時があります。

材質や力のかけ方によって大きく変わります。


画像1 画像1

プライベート空間

 狭いところにいると落ち着くのかな。
人には、胎内にいたころを懐かしがる心理があるみたい。
「胎内回帰願望」って言うそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 戦争体験を聞く

 地域の方に、大阪大空襲前後の体験を語っていただきました。
身近に直面する死があったからこそ、生の有難さがわかり、過酷な食料難を経験したがゆえに、今の食の豊かさに感謝できるという話でした。
 子どもたちには、世の中の平和を願うとともに、どんなことが起こっても強く生きてほしいという強いメッセージであったと思います。
 ありがとうございました。

画像1 画像1

1月行事予定 アップロード   プログラミングは ○○○り !!


 いつも茨田東小学校の教育活動に

ご理解ご協力をいただきまして、

ありがとうございます。


 1月行事予定をTOPページ右側に

掲載しています。ご確認ください。


※予定は変更される場合がございます。

どうかご了承ください。



 ・・・・・プログラミング教育・・・・・


 1月31日(金)に本校において

プログラミング教育の公開授業が行われます。

5年生 外国語活動+プログラミングです。


 プログラミングについてはScratchと

mBotというロボット型教材を用いて行います。


 自分が意図した動きを実現するために、

子どもたちはプログラミングについて

グループで話し合う活動を行います。


 お互いの意見を聴き合い、尊重し合う中で、

試行錯誤を繰り返し、

成功体験を積み上げていきます。

 
 プログラミングが子どもたちの

論理的思考力を高めるだけでなく、

自己肯定感を高めることにも

つながればと考えています。


  「話し合い、耳を傾け、承認し、

      任せてやらねば、人は育たず。」




             (教務主任)



見て  見て

なわとび練習中の2年生。
うまくなった様子を見せたいらしく
目の前で跳びはじめました。

「うまくなったね。」と言うと
にっこり笑顔で、また、何回も何回も
跳びはじめました。


     『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
        
                ほめてやらねば 人は動かじ』
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31