1・2年体育「なげっこゲーム」攻撃や守りの両面で作戦を話し合って、どうしたら勝てるか、真剣に勝負する姿が見られています。 作戦がうまくいくと、一挙に6点を取ることもできています。 1・2年 プログラミングビスケットというアプリを使って、自分の描いた動物を速さや方向を変えて移動するように、設定を行っていくという学習です。 2年生が1年生にアプリの使い方を教えながら、協力して学習に取り組むことができました。自分で設定したものが、思ったように動いていくかを確かめるのが、楽しかったようです。 1年 国語科授業研究会「おとうとねずみ チロ」という教材の第2場面において、主人公がどのようなよい方法を思いつき、一番何を伝えたかったのかを考えさせました。 会話文や様子がわかる文章から、動作化して気持ちを想像し、主人公が一番伝えたかったことを考えて書いたことを交流することができました。 多くの先生が見る中で、少し緊張したところもありましたが、皆が熱心に学習し、自分の考えをもつことができていました。 6年 出張授業十三中学校の加藤先生に「歴史人物カルタをつくろう」の授業をしていただきました。2〜3人のペアで歴史上の人物を調べ、カルタの読み札を考えた後、授業の後半で、みんなでつくったカルタで遊びました。みんな夢中で授業に取り組んでいました。 楽しい授業ありがとうございました。 6年 小小連携(バスケットボール大会)にむけてどんなゲームになるか、今から楽しみにしているようです。 |
|