1年 あさがおの観察タブレットを一人ずつもち、教わった方法で、各自の撮りたいアングルで撮影することができていました。 5年 親子集会フルーツの上に、お好みの量の生クリームやチョコレートのクリームを盛り付けて、おいしくいただけました。 5年 国語科研究授業今年度から「生きて働く言語力の育成〜主体的・対話的で深い学び〜」として国語科の校内研究を進めています。 5年では、「物語の山場をとらえよう 『世界で一番やかましい音』」について実践を進めてきました。 全8時間のうちの7時間目にあたる「物語の設定と結末を読み比べ、変化の理由と物語のメッセージを考える」についての研究授業でした。 ワークシートには、毎時間のめあてや各場面のまとめ、自分の考えがしっかりとまとめられ、音読にも生かされていました。 発問に対し、文章から読み取り、自分の考えや仲間の考えとも比較し、物語のメッセージをしっかりととらえる学習となっていました。 次は、これまで読み進めてきたワークシートも活用して、本の帯づくりを行います。 今後の読書活動にも生かしてくれることと思います。 1年親子集会子どもたちが白玉をちょうどよい大きなにまるめ、保護者の方にゆでてもらいました。 フルーツたっぷりの白玉ポンチを友達とお家の方々と一緒に作り、一緒に食べることができ、よい思い出となったようです。 ケイトウの花赤・朱・黄・橙のきれいなコントラストが見られます。 |
|