3年生 算数の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 出てきた意見をもとに、意見を交流したり、図形の中心から周囲までの長さを測ったりして確かめていました。一つの答えを覚えこむのではなく、みんなで話し合う中で答えを見つけていきます。

秋も外で元気に その1

 運動場の「けやき」の木が色づく秋になっても、内代の子どもたちは外で元気に遊んでいます。陽に輝く紅葉した葉のように、キラキラと笑顔も輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋も外で元気に その2

 子どもたちの遊ぶ様子の中に、なわとびをする姿が見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋も外で元気に その3

 学年の枠を越えて、いっしょに遊ぶ姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

主体的・対話的な学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神戸親和女子大学の井上先生を招いての授業の様子です。4年生で面積の求め方の学習をしました。授業の始めに、算数の学習は、名探偵コナンのように「まてよ…、ということは…」と、自分が感じた疑問を解決していくところに面白さがあるということを伝えてらっしゃいました。自分で疑問をもつことで、学習が主体的なものになっていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

校長経営戦略支援予算

内代小学校交通安全マップ

学校安心ルール

がんばる先生支援