授業研究 英語6年「日本の文化 ”Welcome to Japan”」
今日は6年生で英語の授業研究を行いました。
日本の行事や食べ物、日本文化について基本的な表現で書いたり話したりできるようになり、ガイドブックを作るのが目標です。 リズムに合わせて、「日本の食材と生産地」や「日本の観光地とその特徴」を英語で言ったり、日本食について話している英語の内容を聞き取ったりした後、日本の行事が書かれたカードとその行事にまつわる食のカードをマッチングするゲームを行いました。 ガイドブックづくりに向けてのシートの作成では、ヒントを見たり、友だちと相談したりしながら文章を考えました。 できた文章をグループで聞きあったあと、いくつかのグループが発表をしました。緊張しながらも、たくさんの人の前で発表した子どもたちはとても満足そうでした。 いもほりをしたよ2年生これから、おいもパーティーの計画をたてていきます。 秋の恵みに感謝です。 全校遠足 楽しかったね
今朝のフレンドタイムでは、先週実施した全校遠足のふりかえりを行いました。
楽しかったことや、少しこまったこと、もっとこうしたらいいんじゃないかと思うことなど、グループごとに6年生のリーダーが中心となって、意見や感想をまとめました。 スーパーマーケットってどんなところ?
3年生が、社会科の学習で、「ダイエー東三国店」へ見学に行きました。
スーパーでは、店内やバックヤードの見学をしたり、お店の人やお客さんにインタビューをしたりしました。 日頃はなかなか見ることのできない場所を見せてもらったり、普段入ることのできない場所へも入らせてもらったりして、子どもたちは興味津々。とても有意義な学習ができました。地域の企業の協力に感謝しています。 みんなで絵本を楽しんだよ
図書委員会の児童が、大型スクリーンを使って、絵本の読み聞かせをしてくれました。
15分休憩の時間に、いろんな学年の子どもたちが図書室に集まって絵本の世界を楽しんでいる様子は、とても素敵なものでした。図書委員のみなさん、準備や練習ご苦労様。 |