【6年】 理科 〜化石のヒミツ〜

 6年生は、ヒマラヤ山脈でアンモナイトの化石が見つかった理由をみんなで考えていきました。海の生き物が、世界で一番高い山に見つかったことに驚きながら、なぜだろうと関心をもって考えていました。様々な予想が出て、結果の理由にも納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「カレーうどん、はくさいの甘酢あえ、みかん、レーズンパン、牛乳」でした。

左奥、サンプルケースを見ながら感謝の気持ちを込めて「いただきます」をする姿
手前、「カレーうどんを温かいうちにおいしく食べよう。」とワンチームで協力する姿
右奥、おかわりに手を挙げる姿などです。

こころも体も健康に。

サンプルケースの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食のサンプルケースは、何を どこに どれだけの量(数)盛りつけるかをお知らせする役割があります。同時に、各学年が学習していることや関心のありそうなことなどを少し取り入れることもあります。

(上)3年生 ローマ字で「SAGA」が読めるかな?
(中)4年生 佐賀県の場所は日本地図のどのあたり?
(上)中学生 有明海ってどんなところ?

みかんの産地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「葉つきの可愛いみかんがあったので、よかったら子どもたちに見せてあげてくださいね〜。」
と調理員さんが渡してくれた今日のみかんは、少し小ぶりですが、鮮やかな山吹色でよい香り。
気になる産地は、和歌山県でもなく愛媛県でもなく……

佐賀県からのお届けでした。

(写真下)「多良岳オレンジ街道」は有明海沿岸に沿って走る広域農道で、その名の通りみかん農園が広がる地域のため、冬のシーズンには黄色いみかんが視界に広がるそうです。

【5年】 学年取り組み報告

 5年生は、学校で起こる様々な場面を想定して、寸劇も交えながら正しい判断の必要性を共有してくれました。これからの学校生活でトラブルがあった時も、まわりに流されることなく、冷静に判断できる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 〈小〉5年4小バスケット大会
2/6 〈中〉8年職場体験
2/7 〈小〉給食後下校 〈中〉8年職場体験