「手回し発電機どうしを回すと?」 【6年生】「予想どおり同じ向きに回った。」 「反対に回すと反対に回った。」 「やっぱり、回してるよりゆっくり回った。」 なるほど、その通りです。 手回し発電機を回すことで、電流をつくることができます。では、手回し発電機で、白熱電球に明かりを灯すことかできるか実験しました。 4人でも無理なので、人数を増やしてチャレンジしました。 10人グループで、ようやく明るくなりました! 何気なく使っている電気ですが、明かりがつくには大変なエネルギーが必要なのがわかりましたね。 「ダブルダッチ体験」 【全学年】向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が跳びます。 華麗なジャンプのお手本を見せていただいた後は、実際に跳んでみました。跳ぶタイミングや縄から出るときの向きなど、一人一人ていねいに教えていただきました。 体験を重ねていくうちに、連続で跳ぶこともできるようになりました。また、休み時間に運動場で取り組んでいる姿がみられました。 今までできなかったことができるというのは、楽しいことですね。 「とかしたものを取り出そう(2)」 【5年生】ろ過した後の透明な液体にも、まだ食塩やミョウバンが溶けています。 それを取り出す方法をグラフを使って考えました。 「食塩もミョウバンも水だけ減らして蒸発させたらいい。」 「食塩は冷やしてもつぶはでないと思う。でも、ミョウバンは冷やすと粒がでてきそう。」 なるほど、予想通りの結果になりましたね。 4年英語活動
今日は「できる」「できない」の学習です。
I can’t I canでやり取りをしました。 3年社会科「むかしのくらし」
洗濯機のなかった時代、どのようにして洗濯をしていたのでしょう。
体験してみました。洗濯板を使って靴下を洗いました。 |
|