研究授業4年
4年生国語学習で研究授業が行われました。
説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習です。ヤドカリがイソギンチャクを自分の貝がらに移す方法を取り上げる必要があるのかについて自分の考えを表現することを目標にしました。難しい課題に子どもたちは頑張ってチャレンジしていました。大阪市の国語部の元部長先生が授業の指導に来てくださいました。 6校園PTA親善スポーツ大会海老江西小学校は、ブロック2試合を全勝し決勝トーナメントにすすみました。 決勝は、惜しくもあと一歩のところで敗れてしまいましたが、好プレー満載の良い試合でした。 iPhoneから送信 「はじめてのプール!」 6月21日 【1・2年生】月曜日の児童朝会で校長先生からプールの話があり、 「プールってこうどうのうえなんだよね。」 と、入るのを楽しみにしていました。 水に入った気持ちよさで大喜びの1・2年生。 リズム水泳や動物ごっこ、宝ひろいをしました。 「コースに分かれて…」 6月21日 【5・6年生】◯水中で息を吐ききる ◯息継ぎは、耳を腕につける ◯親指が太ももまで当たるまで水を押し出す のがポイントです。 バタ足、クロールを泳いだ後は、自分の泳力に合わせてコース別に学習しました。 昨日の泳力テストより、長く泳げたりタイムが縮まるよう学習していきます。 学習参観6年
講堂で体育科「マット運動」をしました。
これまでに学習した技を組み合わせて演技発表をしました。 |
|