6年生、運動会前日6年生が運動会最後の練習をしました。そこでは、5年生が6年生の団体演技「集団行動・表現運動」の練習を見学していました。 6年生は、今までの小学校生活に対しての思いがあふれていました。5年生は、6年生の立派な姿に見とれていました。 本日の給食給食の献立です。 他人丼 冬瓜の味噌汁 金時豆の煮もの 給食調理員さんが1年生を訪問しました今日の給食に、冬瓜を使った味噌汁がでます。調理員さんが、冬瓜について興味をもって欲しいと願い、1年生の教室を訪問しました。 調理員さんが各教室に冬瓜を携えて、名前の由来を説明したり、感触や重さを実感したりできるように工夫してくれました。 冬瓜を持つ時には、目を輝かせて活動をしていました。 6年生、水溶性の実験6年生が、理科の「水溶液」について学習を深めていました。 前回は、うすい塩酸を使った実験を行いました。今回は、うすい塩酸を使った実験の復習を行い、新たに水酸化ナトリウム、石灰水、食塩水を使った実験を行いました。 子どもたちは、今までの学習を応用しながら、順序よく実験に取り組んでいました。 1年生、図画工作の学習1年生が、図画工作「おしゃれなハンカチをつくろう」の学習に取り組んでいました。 はじめに、今まで学習したパスの技について確認がありました。「くるくる塗り」「めん塗り」「形ぼかし」など、パスの使い方を復習しながら、作品作りが意欲的になるようにしていました。 子どもたちは、見通しを持って取り組んでいましたが、友だちの作品も参考にして工夫した作品づくりをしていました。 |
|