児童朝会(表彰)

画像1 画像1
2月10日(月)

 今回も「障がいのある子どもに学ぶ」図工展に、たくさん出品しました。
 そこで、がんばった子どもたちを、みんなの前で紹介をしました。校長先生から一人ひとりに表彰状を手渡されると、みんな緊張しながらも堂々と受け取っていました。

5年生、プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(金)

 5年生がタブレットに夢中になって、プログラミング学習をしていました。
 前回の学習では未来のロボットなどを考える学習をしました。今回の学習では、タブレットを操作して画面に現れたキャラクターを動かしたり音を出したりするなどの活動を行いました。
 子どもたちは、思い通りの動きになるように、画面を見つめながら命令を入力していました。

2年生、図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(木)

 2年生が、図画工作科の学習で紙版画をしていました。
 顔の制作は終わっていましたので、今日は手の部分を制作していました。制作する前には、先生がテレビを使って説明をしていました。子どもたちは、今から作る作品のイメージを膨らませながら説明を聞き入っていました。
 版画づくりでは、試行錯誤を繰り返し、熱心に取り組んでいました。

児童集会(音楽集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(水)

 本日の児童集会は、卒業を祝う会に向けての練習でした。
 運営委員・代表委員が、今年の祝う会で披露する曲の紹介と歌詞の思い、歌う時に注意するところなど説明していました。
 みんなの前でお手本を見せる時には、誰も歌詞を見ずに堂々と歌っていました。また、舞台で立つときも、子どもたちの工夫が見られました。

避難訓練!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(火)

 本日の避難訓練は、火災による避難訓練を行いました。
 避難訓練では、1回目の放送の後、教室が静まり返りました。教室からは、次の指示を聞こうとする態度が表れていました。また、避難指示では、静かに・素早く行動することができていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 しまやタイム
2/13 5年プログラミング教室(13〜18、20、25日)
常置委員会反省会、PTA実行委員会
2/14 移動図書館