昔のくらし体験3年「七輪でもちを焼こう」
今日、3年生が地域の方から「昔のくらし」についていろいろと教えていただきました。
まずは、七輪と炭で火をおこし、餅焼き体験をしました。子どもたちからは、「けむりがすごい!」「おもちがふくらんできた!おもしろい!」など、いろいろな声があがっていました。 焼けたおもちは、みんなで砂糖醤油につけて食べました。「炭で焼いたおもちは、いつも食べるおもちよりおいしい!」「いい香りがする!」と、子どもたちも大満足。 お餅を焼いたり食べたりしながら、七輪のしくみや使い方、昔の人のくらしぶりなど、いろいろなお話をうかがいました。 とても貴重な体験ができました。地域の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。 「町の幸福論」6年
6年生が、国語「町の幸福論」の学習で、地域活動協議会の防災リーダーの増田さんを講師としてお招きし、地域の防災についてお話を聞かせていただきました。
新東三国地域で想定されている地震についてのお話や、ハザード(危険)とリスク(被害)の関係など、資料を提示しながら具体的にお話してくださいました。 お話の後のグループ討議では、「自分たちでどのようなことができるのか」「何に気をつけたらよいのか」などを話し合う子どもたちの中にアドバイザーとして加わっていただき、考えを深める手助けをしてくださいました。 「ドッジボール週間」スタート!
ドッジボール週間が、今日から始まりました。1月31日までの1週間、15分休憩の時間を使って、たてわり班でドッジボールを楽しみます。
初日の今日は、「赤のド」チームと「黄のド」のチームの試合からスタートしました。低学年から高学年まで、一つのチームになってとても楽しそうに活動していました。 審判は、運動委員会の子どもたちが務めてくれます。 調理実習 6年
家庭科の「身近な食品でおかずを作ろう」という学習で、じゃがいもを使った料理を作りました。
男女仲良く、班で協力しながら、ツナポテトサラダを上手に作ることができました。 ぜひ、お家でもチャレンジしてみてほしいと思います。 卒業遠足6年「キッザニア甲子園」
6年生が卒業遠足で「キッザニア甲子園」に出かけ、職業体験学習をしました。
友だちどうしいろいろなパビリオンに参加し、さまざまな職業体験(アクティビティ)を楽しみました。スタッフと英語も交えてやりとりし、これまでの学習の成果を試すことができました。どのパビリオンに参加した子どもたちも、笑顔がいっぱいでした。 子どもたちはまた一つ小学校での思い出を友だちと一緒につくることができました。 |