乗ってみよう・押してみよう・押されてみよう・考えてみよう!…3年生車いす体験
5月9日(木)、大阪市立心身障害者リハビリテーションセンターのみなさんに来ていただき、3年生が車いす体験の学習をしました。
これは、車いすを利用する方々への介助の仕方や実際に車いすに乗って操作方法を学ぶ体験を通して、人に対する優しさや思いやりの気持ちを育てることを目標としています。 まず、講堂で、車いすに乗って操作をする体験をしました。(自走体験) 歩いているときには気付かなかった数cmの段差が、車いすを利用すると、どう感じるのかがわかりました。 そして、いよいよ講堂の外に出て、校内を車いすで移動します。車いすに乗る役、車いすを押す役(介助体験)に分かれて、正門付近のゴールを目指します。車いすを押す人は、乗っている人に声をかけることの大切さに気付きました。また、乗っている人にとって段差やスロープの昇り降りが怖いと感じることもわかりました。 最後に、センターの方から、「車いすに乗っている人が出かけやすい街にするにはどうすればいいか考えてみましょう。」と問いかけられて、車いす体験の学習は終わりました。 車いすに乗ってみて、押してみて、押されてみて、初めて気が付くことがたくさんありました。ぜひ、いっしょに、「車いすに乗っている人が出かけやすい街」について考えてみませんか。 今年度初めてのたてわり班での児童集会
6年生の班長が先頭に立って、みんなを並べています。全員が整列して、今年度最初の児童集会です。司会役の集会委員さんも、少し緊張気味です。
今日は、自己紹介ゲーム。1年生から順番に、「1年の○○です。」「1年の○○さんの隣の2年の△△です。」…というように、班のメンバーがどんどん名前を重ねていきます。ゲーム感覚で、メンバーの名前を覚えていくのです。最後まで楽しく行いました。 次に、図書館のお仕事をしていただく福田直子先生の紹介がありました。たくさん図書館を使って、本に親しんでいきましょう! 植物を扱った学習を通して
気持ちよく晴れた日となりました。この日、様々な学年で、植物を教材にした学習が行われました。
2年生は、生活科学習で、サツマイモの苗を植えました。 4年生は、理科学習で、前日に調べた葉の葉脈について、発表をしました。 5年生は、理科学習で、学習園の整備をしました。 1学期の生活科や理科の学習では、植物を教材にした学習が多くなります。これから、気温の上昇に合わせて植物が成長し、花が咲いたり実ができたりします。植物の成長の様子を観察したり、収穫の喜びを味わったりしながら、生命の尊さについても学習します。 こどもの日の行事献立
今日の献立は「牛肉のちらしずし、すまし汁、ちまき、牛乳」です。こどもの日の行事献立として、「ちまき」がついています。
「ちまき」は、米の粉などで作ったもちを笹の葉にくるみ、蒸して作ります。「こどもが元気で大きくなりますように」という願いをこめて食べるそうです。 一人ひとりが、それぞれに応じて成長しますように! たてわり班 顔合わせ
学年に応じた様々な役割を責任をもって行うことができるよう、また、協力することの大切さを体得できるよう、本校は「たてわり班」での活動に取り組んでいます。
今日は、今年度第1回目の活動「顔合わせ」です。10日(金)の全校遠足に向けて、各班で自己紹介やめあての確認などを行いました。 1年間、よろしくお願いします! |
|