「とかしたものを取り出そう(2)」 【5年生】ろ過した後の透明な液体にも、まだ食塩やミョウバンが溶けています。 それを取り出す方法をグラフを使って考えました。 「食塩もミョウバンも水だけ減らして蒸発させたらいい。」 「食塩は冷やしてもつぶはでないと思う。でも、ミョウバンは冷やすと粒がでてきそう。」 なるほど、予想通りの結果になりましたね。 4年英語活動
今日は「できる」「できない」の学習です。
I can’t I canでやり取りをしました。 3年社会科「むかしのくらし」
洗濯機のなかった時代、どのようにして洗濯をしていたのでしょう。
体験してみました。洗濯板を使って靴下を洗いました。 「とかしたものを取り出そう(1)」 【5年生】これをろ紙を使ってろ過しました。 「ミョウバンの粒はこんなに残ってる。」 「大根おろしみたい。」 「食塩はちょっとだけだ。」 それぞれの析出した量のちがいにも気づきました。 欠席0の日
風邪やインフルエンザの流行が話題になる中、本日海老江西小学校は、欠席0です。素晴らしいことですね。元気な海老江西小学校の子どもたちの快挙です。お家の方々が手洗い、うがいをさせてくださったり、栄養ある食事を毎食作ってくださったり、睡眠時間に気を配ってくださったりしていることも大きな支えになっていると思います。感謝申しあげます。やっぱり元気は一番ですね。給食もしっかり食べて元気もりもり!
|
|