校内研究授業・研究協議
昨日、6時間目(1年2組 理科)に、本校 田中教諭による『研究授業』を行いました。
令和3年度から全面実施される『新学習指導要領』の大きな柱とも言える『主体的・対話的な深い学び』を実感できる授業でありました。 『研究授業』後は、全教職員で『研究協議』を行い、自身の授業を振り返る良い機会となりました。 最後に、教育センターの和田教育指導員より「新学習指導要領を熟読し、授業のさらなる改善に努めていただきたい」とのご助言をいただき『研究協議』を終えました。 「和田先生ありがとうございました」「また、『研究授業』をしていただきました田中先生、本当にお疲れさまでした」 校内研究授業・研究協議校内研究授業・研究協議
教員による『研究協議』の様子です。タブレット端末を使って各グループの意見をまとめてみました。
★今日の給食★3年生 学年集会
今朝は、3年生の学年集会がありました。担当の先生からは、目標の作り方についてお話がありました。
「目標を設定する際には、内的な目標と外的な目標があることを知っておいてほしい」「内的なものは、例えば、部活動の大会や試合に向けて最善の努力をするといったもの」「外的なものは、大会で優勝するといったもの」「違いは、内的なものは自分自身でコントロールできるが、外的なものは自分自身でコントロールできるか・クリアできるか分からないもの」「願いと意志も、同じように考えられます」 「進路決定については、ひとつの目標で、『内的目標・外的目標』・『願いと意志』ともに大切なことではあるが、自分の力でコントロールできる・努力できるところに全力を注ぎ、『外的な目標や願い』を達成してほしいと思っています」という内容のお話でありました。 今の3年生には、とてもタイムリーなお話でありました。 |
|