「食べ物の産地は?」 6月7日 【5年生】「沖縄産のもずくがあった!」 「長野産のレタスもあったよ。」 ※社会で習いましたね。 「こんなにたくさん外国からも食料が入ってきてるんだ。」 わたしたちのくらしや命にかかわる食料生産について、これから学んでいきます。 フッ素塗布
虫歯になりにくい歯をつくるためにフッ素塗布を行いました。
歯科校医先生、歯科衛生専門学校歯科衛生士さんと専門学校学生さんの協力を得て全学年で行いました。歯科衛生のお話を聞き、ブラッシング指導を受けてから、フッ素を塗布してもらいました。 「チャレンジタイム」 6月6日 【3・4年生】20分休みに、前転・後転・側転の苦手な子ども達が集まって練習しました。 運動委員会の子ども達が、 「うさぎの耳みたいにして手をついてみて。」 「せなかを丸くしたらいいよ。」 とアドバイスしました。 「苗の移し替えをしました」 6月6日 【5年生】
教室で、イネの苗の移し替えの説明をした後、バケツ稲の苗の状態をタブレットで撮影しました。
その後、育ちのよい苗を5本だけにまとめ、中心に植えました。 みんな手が泥だらけになりましたが、栄養分のある土のおかげで、バケツに植えたときよりも随分大きく成長しました。 「前に間引いていて、水だけで育てていたのと全然ちがう!」 「肥料って大事なんだ。」 間引いて移し替えをした後の苗もタブレットで撮影しました。 これから、どう成長していくのか、タブレットで記録を撮りながら観察していきます。 たてわり清掃
今日は火曜日、たてわり清掃の日です。
1〜6年生がたてわり班に分かれて協力して掃除をします。 高学年児童が低学年児童に掃除の仕方を教えている姿があちこちで見られます。 低学年児童は、このようにしてそうじスキルを学んでいきます。そして、いずれ自分が高学年になった時に低学年に教えてあげるようになります。子ども同士で学ぶことと教えること大切にしたい活動です。 |
|