ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

1・2年 プログラミング

画像1 画像1
 1年生と2年生と合同でタブレットを使ってプログラミング学習をしました。
 ビスケットというアプリを使って、自分の描いた動物を速さや方向を変えて移動するように、設定を行っていくという学習です。
 2年生が1年生にアプリの使い方を教えながら、協力して学習に取り組むことができました。自分で設定したものが、思ったように動いていくかを確かめるのが、楽しかったようです。


1年 国語科授業研究会

画像1 画像1
 27日(水)、1年で研究授業を実施しました。本年度の校内研究授業は4学年目になります。今年度は「生きて働く言語力の育成〜主体的・対話的で深い学びを通して〜」というテーマで研究を進めています。
 「おとうとねずみ チロ」という教材の第2場面において、主人公がどのようなよい方法を思いつき、一番何を伝えたかったのかを考えさせました。
 会話文や様子がわかる文章から、動作化して気持ちを想像し、主人公が一番伝えたかったことを考えて書いたことを交流することができました。
 多くの先生が見る中で、少し緊張したところもありましたが、皆が熱心に学習し、自分の考えをもつことができていました。

6年 出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(火)の5時間目に6年生は出張授業がありました。
十三中学校の加藤先生に「歴史人物カルタをつくろう」の授業をしていただきました。2〜3人のペアで歴史上の人物を調べ、カルタの読み札を考えた後、授業の後半で、みんなでつくったカルタで遊びました。みんな夢中で授業に取り組んでいました。
楽しい授業ありがとうございました。

6年 小小連携(バスケットボール大会)にむけて

画像1 画像1
 9日(月)に、木川南小学校の6年生と行う対抗ゲームや合同チームで行う交流ゲームに向けて、休み時間に熱心に練習をする6年生の姿が見られています。
 どんなゲームになるか、今から楽しみにしているようです。

3年 光のせいしつ(理科)

画像1 画像1
 曇が多い空模様でしたが、合間を縫って「虫眼鏡で日光を集めて,紙に当てるとどうなるか調べる」という理科の学習を行いました。
 黒の画用紙に、虫眼鏡で焦点を合わせて絞っていくと、白い煙がゆらゆらと上がり、焦げていく様子をみて、子ども達らは歓声をあげていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革