☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

出前授業『車いす体験講習会』  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し休憩をはさみ、次は、介助(車いすに乗っている人に安全で安心してして乗ってもらえるように車いすを操作する)体験をしました。「右に曲がります。」「持ち上げます。」など、一つ一つの動作をする時に声をかけ、車いすに乗っている人が不安にならないように思いやりの気持ち(心のバリアフリー)を大切にしながら、グループで協力して校内に設定されたコースを回っていました。
 子供たちにとって、自分が車いすに乗ること、車いすに乗っている人と身近なところで接することは、あまり多くないと思います。だからこそ、今日の出前授業で体験したことは、子供たちにとってとても貴重な体験になったことと思います。

出前授業『車いす体験講習会』  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、車いすに乗って自走(車いすに乗って自分一人で車いすを操作する)体験をしました。子供たちから、「少しの段差や緩い上り坂でも登れない。」「まっすぐ進めない。」「下り坂になると怖い。」などの声が聞かれました。

出前授業『車いす体験講習会』  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方に来ていただき、『車いす体験講習会』の出前授業を行いました。この授業は、「日頃車いすで生活をしている人の気持ちを知ること」「障がいや障がいを持っている人に対する理解を深め、自分にできることをしようとする態度を育むこと」をねらいとしています。
 まず、スタッフの方からバリアフリーのことや車いすの扱い方などについて説明を受けました。

【本日の給食】

画像1 画像1
今日の献立は

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かんとうに
・あっさりキャベツ
・のりのつくだに

です。
おいしくいただきます。

<つくだ煮の由来>
クイズ!
つくだ煮はどこで生まれた?
1.東京
2.大阪
3.京都

?答えはこちら

【矢田東子どもまつり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はありがとうございました。

受付の結果を見ると200人以上の
保護者・地域の方にご参加いただきました。

子ども達もとても楽しく交流、活動できていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

新型コロナウイルス関連

教員の働き方改革

TYT学力向上プロジェクト