日々更新中!

5年 委員会活動がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ委員会活動がはじまりました。第1回目の今日は、仕事の確認をしたり、役割を決めたりしました。6年生と協力して学校を支える一員として、がんばってほしいと思います。
 運営委員会も合わせて開かれました。コロナ感染症の影響もあり、例年通りの活動は難しいですが、みんなが楽しく学校生活を送れるようにがんばっていくという意気込みを感じました。

2年 野菜の苗を植えました。

 生活科の学習で、野菜の苗を植えました。苗の種類は、トマト、ピーマン、ナス、オクラ、の4種類です。4つの中から、育ててみたい野菜を子ども達がそれぞれ選びました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 立方体の展開図を考えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数科の学習では、立方体の展開図について考えました。十字の形以外にもいろいろな形の展開図を考えることができました。展開図は1つではなく、たくさんあるということがわかりました。
 今日の給食は、やきそばでした。野菜もたくさん入っておいしくいただきました!今日も完食です。

体育科

 待ちに待った、体育の学習では体づくり運動に取り組みました。まずは、いろいろな走り方にチャレンジです。後ろ向き走り、くも走り、ボールはさみ走り、ギャロップ走り…。縄とびにも挑戦しました。久々の体育で、疲れた様子も見られましたが、子どもたちはいきいきと楽しそうに活動していました。
 授業のメインは、跳び箱や平均台を使ったサーキットリレーです。跳び箱に飛び乗ったり、落ちないように平均台を渡ったり…。友だちと競争したり、応援したりしながら盛り上がった活動となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、社会科で都道府県を覚える学習が始まります。今回は、グループに分かれて都道府県パズルに取り組みました。47の都道府県がパズルになっているのですが、枠に合わせてはめ込むのは、思ったよりスムーズに終わってしまいました!!すると、枠なしでチャレンジするグループが…。枠がなくなってしまうだけで、難易度がかなりあがり、友だちと協力しながら一生懸命取り組んでいました。

※グループ活動を行う際、フェイスシールドを活用しています。冷房も入れながら使用していますが、熱がこもりやすいため、体調を崩す児童もみられます。子どもたちの体調や様子を見ながら、フェイスシールドの活用についても考えているところです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌