校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

代入法を理解しよう 〜 8年生

8年生の数学で、連立方程式の代入法の学習を進めていました。

例題を全員で解き、授業の後半ではワークに取り組んでいます。
画像1 画像1

昼休みの図書館開放がスタートしました 〜 中学校

画像1 画像1
中学校でもようやく昼休みの図書館開放がスタートしました。

入場制限を設けるため、学年ごとに曜日を決めています。

今日は8年生の担当で、本を探したり借りたり、勉強をしたりするためにたくさんの人が訪れていました。とても和やかな雰囲気で幸せを分けてもらいました。
画像2 画像2

筆算のしかたを考えよう〜3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、3つのクラスに分かれて習熟度別学習を始めています。
3けたのたし算、ひき算の計算問題を頑張っています!

体積の求め方を考えよう 〜 5年生

5年生の算数では、立方体、直方体やそれらを組み合わせた図形の体積の求め方を考える学習を進めています。

小さく分けて足したり、大きく考えてからいらない部分を引いたり…

基本の考え方だけでなく、先生も驚くような考え方も発表されていました。
全員が集中して取り組み、自分の考えを発表することができていましたね。
画像1 画像1

山場に向かって 〜 5年生

画像1 画像1
5年生の国語で、「山場に向かってどんな出来事が起きたのか整理しよう」というテーマで物語を読み進めています。

意見交換をしながら登場人物の気持ちも想像します。

5年生にもなると、黒板の記述量がずいぶんと増えてきますね。
自分で考えたり発言したりしながら、しっかりと集中してノートを書くことができていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 (小)プール開き56年
7/14 (小)内科検診23年 (中)眼科検診987年
7/16 (中)委員会活動(56年6限まで)
7/18 休日 (小)土曜授業6年
7/19 休日

お知らせ

いじめ防止基本方針

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

あゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校元気アップ

動画

PTA News