校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

暑い季節を快適に 〜 6年生

画像1 画像1
6年生の家庭科で、季節の変化に対応するための工夫について学習しています。

今日は主に衣服の工夫について考えていました。気温や湿度が高くなり熱中症のリスクと向き合わなければならない夏のこの季節を乗り切るためにどのような工夫ができるのかを、それぞれプリントに書き出していました。
画像2 画像2

あさがおがさいたよ 〜 1年生

1年生の図工で、あさがおの制作を進めています。

先週の授業で完成させた葉の上に、今日は花を作って貼り付けていました。色とりどりのあさがおが教室にも咲きそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2次方程式とは? 〜 9年生

9年生の数学で、テスト返却の後に2次方程式の学習に入っています。

これまでに習った1次方程式や連立方程式との違いは何かの復習からスタートです。日々の授業と家庭学習を大切に、自分で課題を見つけて学習を進めていきましょう。
画像1 画像1

ミニトマトを収穫しました 〜 2年生

2年生が大切に育てて観察も続けていたミニトマトを収穫し、それぞれ後片付けをしました。

今年は天候不順が続き、なかなか観察にも行けない日が続きましたね。たくさんではありませんが、おいしそうなトマトを収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校 朝会

画像1 画像1
8月3日(月)8:35
 今日は小学校の朝会を放送で行いました。
 副校長先生からのお話では、ありがとうという言葉のお話でした。
 学級の黒板に「有難う(ありがとう)」と書き、難しいというこの文字は、物事についてそこにあることが難しい、ということを表しています。例えばみんなが使っている鉛筆や消しゴム、来ている服についても本当はそこにあることが難しいと考えてみてください。
 誰かを笑顔にするために自分に何ができますか。そして今日は、誰かが自分を笑顔にしてくれたとき「ありがとう」と言ってみましょう。きっとその人も自分も笑顔になります。今日はいつも以上に「ありがとう」を言いましょう。そんなお話でした。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 一貫校学校公開日2 3限 避難訓練 (小)発育測定5 6年
9/3 一貫校学校公開日5 6限 (小)発育測定1 4年 委員会活動(4年5限まで)
9/4 (小)眼科検診1 3 4年
9/5 土曜授業 一貫校授業公開1 2 3限 学校説明会10:45〜11:45
9/6 休日
9/7 (小)運動会練習開始

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

あゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校元気アップ

動画

PTA News