暑くなってきました。水分や汗拭きタオルのご用意をお願いします。

5年生、新聞を読み始める(デジタル)。

 9月から、5年生は『朝日小学生デジタル新聞』を、無料で活用させていただくことになりました。
 早速、朝の時間などを使って、デジタル新聞を読んでいきます。
 新聞を読む機会がなかなか無い中で、未来のことを考えると、大学受験等にも新聞の記事を使った問題が出ています。少しでも早い時期から、新聞を読むことに慣れ親しんでもらいたいと思います。そのことが、日々の読解力の向上につながればとも思います。
 なお、IDとパスワードを入力すれば、ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンでも読むことができます。子どもたちに配付しているので、ぜひご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての児童集会

 先週金曜日、朝から雨が続いていました。
 今年度初めての児童集会を放送で行いました。○×クイズです。「校長先生は…」集会委員さんの問題を聞いて、教室では「○や」「×やと思う」口々に言いながら体で表現。「答えは…!」「やったーっ!」「えーっ?」なかなか盛り上がりました。
 集会委員会の皆さん、ありがとう! 次の集会を楽しみにしてます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの外遊び

 新型コロナウイルス感染症の予防のため、学校生活においてはマスクを着けるようにしています。ただ、熱中症のことを考えると、マスクを着けたまま体を動かすことは危険です。本校では、環境省の発表する暑さ指数(WBGT)によって、屋外での活動の判断を行っています。今日は気温があまり上がらず暑さ指数が「警戒」レベルのままだったので、休み時間ごとに、水分補給等を行ってからの外遊びを許可しました。
 久々の運動場や中庭、走り回ったりボール運動したり遊具で遊んだり、つかの間の外遊びを満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻咽喉科健診

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、健診が延期されていたのですが、ようやく実施することができました。ただ、例年と比べ、感染防止対策のため、一人ひとりに要する時間が長くなってしまい、校医先生にも負担をかけることになってしまいました。健診の結果を受けて、治療等を勧められた場合、早めに専門医に診てもらうようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形を敷き詰めてみよう。

 今回の5年生は、算数の発展問題を総合的な学習の時間で行いました。
 四角形の敷き詰めはできるのか??タブレット端末を使って、その答えを確かめました。
 こちらから提示した四角形は、すぐに敷き詰めることができました。
 では、どんな四角形でも?算数の学習では、四角形に対角線を引くと三角形が2つできるから360度。そしてもう一つ。四角形の4つの角をくっつけると360度になる、と確認してきました。みんなで様々な四角形を作って、確かめました。
 答えは、どの四角形も360度がつくれるので敷き詰めることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 クラブ活動
9/9 スクールカウンセラー来校日
9/10 みんなの時間
9/11 スクールソーシャルワーカー来校日
9/14 ホランイの会

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より