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6年生 出前授業(10月13日)・・・2

博士が時間をかけて研究し、努力や苦労を重ねた結果に発明したもの。
さあ、これから発明品がどんどん売れる…と思ったら、どこからか怪しい人物が。
ミスターXは、博士の研究の成果を盗み、よく似た商品を作り安い値段で売りまくって稼ぎました。
一方、博士の発明品は、売れなくなってしまいました。

「特許権」は、こうした行為から発明者を守る権利です。
人々の生活が便利になる発明品が売れて、発明した博士に利益が入ると、また次の研究の費用にすることができます。
同じように音楽などの「著作権」についても、大切に守られる必要がありますね。


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6年生 出前授業(10月13日)・・・1

6年生は、知的財産についての出前授業を受けました。
雨の日、傘をさしてたくさんの荷物を持つのは大変…
普段生活していて、「不便だなあ。どうにかならないかなあ。」と思うことを改善し、人々の生活が便利になるようなものを作る。
そうした発明を申請し、それが認められると「特許権」というものが与えられます。
特許権を持った人だけが、発明したものを作ったり売ったりすることができます。
また、他の人に発明品と同じものを作ることを、許可してあげることもできます。


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3年生 50m走(10月13日)・・・2

運動会で上級生の走りを見て刺激を受けたのか、みんなとても上手な走り方をしています。
来年の運動会は、絶対1位になるぞ!
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3年生 50m走(10月13日)・・・1

3年生は、体育の授業で50m走を行いました。
新しいプールが完成し運動場の横幅が少し狭くなったので、運動場を斜めに測って50mを走ります。
「位置について、ようい、どん!」
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1年生 算数「あわせていくつ」(10月13日)・・・4

大きく分けると、AとBの2つの考え方で答えが導き出せるようです。
大事なのは、【10のまとまりをつくる】こと。
子どもたちが考えたA・B2つの考え方。
どちらも正解です。
Aの方がいいのか、それともBの方がいいのか、考えを発表する子どもたち。
熱く盛り上がっています。≪熱盛!≫
色々と意見が出ましたが、どうやら簡単で早く答えにたどり着く考え方は、Bのようですね。
「そうか、なるほど!」
算数って面白いね。

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