6年生 出前授業(10月13日)・・・2
博士が時間をかけて研究し、努力や苦労を重ねた結果に発明したもの。
さあ、これから発明品がどんどん売れる…と思ったら、どこからか怪しい人物が。 ミスターXは、博士の研究の成果を盗み、よく似た商品を作り安い値段で売りまくって稼ぎました。 一方、博士の発明品は、売れなくなってしまいました。 「特許権」は、こうした行為から発明者を守る権利です。 人々の生活が便利になる発明品が売れて、発明した博士に利益が入ると、また次の研究の費用にすることができます。 同じように音楽などの「著作権」についても、大切に守られる必要がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 出前授業(10月13日)・・・1
6年生は、知的財産についての出前授業を受けました。
雨の日、傘をさしてたくさんの荷物を持つのは大変… 普段生活していて、「不便だなあ。どうにかならないかなあ。」と思うことを改善し、人々の生活が便利になるようなものを作る。 そうした発明を申請し、それが認められると「特許権」というものが与えられます。 特許権を持った人だけが、発明したものを作ったり売ったりすることができます。 また、他の人に発明品と同じものを作ることを、許可してあげることもできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 50m走(10月13日)・・・2
運動会で上級生の走りを見て刺激を受けたのか、みんなとても上手な走り方をしています。
来年の運動会は、絶対1位になるぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 50m走(10月13日)・・・1
3年生は、体育の授業で50m走を行いました。
新しいプールが完成し運動場の横幅が少し狭くなったので、運動場を斜めに測って50mを走ります。 「位置について、ようい、どん!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「あわせていくつ」(10月13日)・・・4
大きく分けると、AとBの2つの考え方で答えが導き出せるようです。
大事なのは、【10のまとまりをつくる】こと。 子どもたちが考えたA・B2つの考え方。 どちらも正解です。 Aの方がいいのか、それともBの方がいいのか、考えを発表する子どもたち。 熱く盛り上がっています。≪熱盛!≫ 色々と意見が出ましたが、どうやら簡単で早く答えにたどり着く考え方は、Bのようですね。 「そうか、なるほど!」 算数って面白いね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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