1年生 算数「あわせていくつ」(10月13日)・・・4
大きく分けると、AとBの2つの考え方で答えが導き出せるようです。
大事なのは、【10のまとまりをつくる】こと。 子どもたちが考えたA・B2つの考え方。 どちらも正解です。 Aの方がいいのか、それともBの方がいいのか、考えを発表する子どもたち。 熱く盛り上がっています。≪熱盛!≫ 色々と意見が出ましたが、どうやら簡単で早く答えにたどり着く考え方は、Bのようですね。 「そうか、なるほど!」 算数って面白いね。 1年生 算数「あわせていくつ」(10月13日)・・・3
どのように考えればいいのか、どう説明すればいいのか、ちょっと困っている子もいるようです。
先生は、子どもたち同士で考えを交流する時間を設けました。 力説する子。 友だちの考えを理解しようと、熱心に聴く子。 教室は、子どもたちの学ぼうとする意欲に満ち溢れています。 1年生 算数「あわせていくつ」(10月13日)・・・2
ブロックを使ったり、ノートに書いたりしながら、自分で考えてみます。
どうやら答えは、12個になりそうですね。 どうやって「12こ」という答えになったのか、それを言葉で説明します。 1年生 算数「あわせていくつ」(10月13日)・・・1
1年生は、算数の授業で繰り上がりの足し算を学習しています。
学習課題…「あわせていくつですか。」 3個のたまごと9個のたまごを足す問題です。 しき…3+9 難しいのは、ここからです。 先生は子どもたちに、前回の授業で習った「大事な考え方」を確認します。 【10のまとまりをつくる】 これを使って、どうすれば答えにたどり着くかを考えていきます。 ★ラッキーにんじん★(10月13日)・・・13
今日のラッキーさんです★
残念ながらラッキーにんじんが入っていなかった子へ。 安心してください。 みんなに、給食調理員さんの愛情がたっぷり入ってますよ❣ |
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