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1年生 算数「あわせていくつ」(10月13日)・・・4

大きく分けると、AとBの2つの考え方で答えが導き出せるようです。
大事なのは、【10のまとまりをつくる】こと。
子どもたちが考えたA・B2つの考え方。
どちらも正解です。
Aの方がいいのか、それともBの方がいいのか、考えを発表する子どもたち。
熱く盛り上がっています。≪熱盛!≫
色々と意見が出ましたが、どうやら簡単で早く答えにたどり着く考え方は、Bのようですね。
「そうか、なるほど!」
算数って面白いね。

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1年生 算数「あわせていくつ」(10月13日)・・・3

どのように考えればいいのか、どう説明すればいいのか、ちょっと困っている子もいるようです。
先生は、子どもたち同士で考えを交流する時間を設けました。
力説する子。
友だちの考えを理解しようと、熱心に聴く子。
教室は、子どもたちの学ぼうとする意欲に満ち溢れています。
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1年生 算数「あわせていくつ」(10月13日)・・・2

ブロックを使ったり、ノートに書いたりしながら、自分で考えてみます。
どうやら答えは、12個になりそうですね。
どうやって「12こ」という答えになったのか、それを言葉で説明します。
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1年生 算数「あわせていくつ」(10月13日)・・・1

1年生は、算数の授業で繰り上がりの足し算を学習しています。
学習課題…「あわせていくつですか。」
3個のたまごと9個のたまごを足す問題です。
しき…3+9
難しいのは、ここからです。
先生は子どもたちに、前回の授業で習った「大事な考え方」を確認します。
【10のまとまりをつくる】
これを使って、どうすれば答えにたどり着くかを考えていきます。
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★ラッキーにんじん★(10月13日)・・・13

今日のラッキーさんです★

残念ながらラッキーにんじんが入っていなかった子へ。
安心してください。
みんなに、給食調理員さんの愛情がたっぷり入ってますよ❣
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10/15 就学時健康診断(給食後、13時頃下校)
10/16 全校遠足(午前中)※給食あり、午後:通常授業
10/19 4年C-NET
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