動画を活用した学習例の紹介
先日、家庭での学習に役立つインターネットサイトを紹介させていただきしたが、その中の「NHK for School」(https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/)を活用した学習の仕方についての資料が、大阪市小学校教育研究会 視聴覚部から届きましたのでお知らせします。
3年生から6年生が対象となっています。 家庭での学習にご活用ください。 コンテンツを活用した学習例3年生.pdf コンテンツを活用した学習例4年生.pdf コンテンツを活用した学習例5年生.pdf コンテンツを活用した学習例6年生.pdf 4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学5年生 英語 「Unit 1 Hello,everyone.4」 4月27日(月)に公開した学習動画です。 Pedroの台詞と字幕に相違がありました。 小学6年生 算数 「対称な図形 1」 4月20日(月)に公開した学習動画です。 チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む) 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 第1回 第2回 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第2回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第1回 第2回 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第1回 第2回 第3回 第4回 臨時休業期間の延長について
本日、大阪市教育委員会から通知があり、臨時休業期間が令和2年5月10日(日)まで延長されることになりました。
5月11日(月)以降の休業の取り扱いについては、国の緊急事態宣言の扱い等を踏まえて、大阪市教育委員会から改めて通知されることとなっています。 大阪市教育委員会と学校からのお知らせを、本校ホームページ内の「新型コロナウイルス関連」カテゴリー内に掲示していますので、ご確認ください。 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ
大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 4月27日(月)公開分 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第3回 第4回 家庭学習に役立つサイトの紹介
保護者の皆様の本校の取組に対してのご理解・ご協力に心より感謝申し上げます。
4月21日〜23日の宿題配付に際しても、ご多用の中ご来校いただき、本当にありがとうございました。 お子様の健康管理・健康観察と合わせて、宿題についても、お子様への声掛けや取組状況の確認のご協力をよろしくお願いします。 本日は、家庭での学習に役立つインターネットサイトを紹介させていただきます。 大阪府教育委員会作成 力だめしプリント 大阪府教育委員会作成「力だめしミニプリント」全国学力・学習状況調査で「基礎的な知識や技能が身についているかどうかみる問題」 学年別漢字プリント集 学年別計算プリント集 学習まんが「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」(全24巻)電子版 スマートレクチャーわくわく算数(授業動画) NHK、Eテレの臨時小学校「フライデー モーニング スクール」 おうちで学べる「NHK for School」 配付の宿題と合わせて、ご家庭での学習にご活用ください。 |
|