3年生 道徳(10月29日)・・・4
友だちとの意見交換を繰り返しながら、主人公の気持ちを深く考え、そして自分自身の心と向き合います。
価値観の押し付けではなく、一つではない答えや様々な考え方に触れる中で、自身の道徳的価値観を磨き、それを行動に移していけるよう学んでいます。 3年生 道徳(10月29日)・・・3
場面ごとの主人公の気持ちを考え、発表する様子です。
3年生 道徳(10月29日)・・・2
場面ごとの主人公の気持ちについて、となりの子と意見を交換しながら考えている様子です。
3年生 道徳(10月29日)・・・1
道徳の授業。
友だちとボールで遊んでいて、他人の家の窓ガラスを割ってしまった千一郎。 すぐに謝ることができず、逃げてしまったことに悩んでいると、魚を盗んだ飼い猫のお姉さんが千一郎の家に誤りに来ました。 一晩ずっと考えて、ついにお母さんに言うことができました。 お母さんと一緒に誤りに行くと、その家のおじいさんは、正直に謝りに来た千一郎を許してくれました。 場面ごとの千一郎の気持ちを、お隣の子と一緒に考えている様子です。 4年生 集会発表(10月29日)・・・14
ビデオ映像に流れる自分たちの姿。
振り返る努力と葛藤の日々。 思うようにいかず涙したことも。 3年生を引っ張る4年生としての自覚。 たくさんの人に元気を与えたダンスキングたち。 よく頑張ったね。 それでも、自信と誇りを持って成長を遂げたと言えるのは、これからの行動や姿勢だろうと思います。 もっと高いところを目指して。 |
|