校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 5月生活目標「元気よくあいさつしよう」5月保健目標「早ね早起きをしよう。朝ごはんを食べよう。」 
TOP

6月16日 毛筆

「水」の書写です。「はね」や「はらい」のポイントを押さえて書きます。
どんなふうに気を付けるとよいか、4年生の児童は,じっくり考えていました。
画像1 画像1

6月16日 休み時間

昨日と本日の休み時間の様子です。
通常の学校生活が再開され、久しぶりに遊ぶ友だちと楽しく過ごしています。
子どもたちの明るい表情に癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 発育測定

1年生が、初めての発育測定を受けています。
順番がくるまで、保健室の外で待ちます。
一人測定が終わるごとに器具を消毒します。
6年間でどれだけの成長が見られるでしょうか。
画像1 画像1

6月16日 算数科

1年生の数(かず)の学習です。
先生「教科書(のイラスト)で、『6つ』あるものはなんですか?」
イラストから、6つかかれているものを探します。
児童「(6つかかれているものは)芽生えです。」

地面から顔をのぞかせている植物の双葉のイラストが、6つでした。
子どもの面白い表現に感心しました。
画像1 画像1

6月15日 高学年

6年生が、テープカッターづくりに励んでいます。電動のこぎりで好きな形に切り整えた板に絵の具で絵を描きいれます。
隣りの教室では、5年生が算数の学習をしていました。「もとにする量が何倍」になったかを考えて、代金を求める問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 自動車文庫
11/12 避難訓練(防犯)・川北アスレチックチャレンジ3年
11/13 川北アスレチックチャレンジ456年・放課後チャレンジ教室
11/16 川北アスレチックチャレンジ1年
11/17 川北アスレチックチャレンジ2年・就学時健康診断・日課表Bで給食後下校