いただきます!(6月26日)
1年生も給食当番として、上手に配膳ができるようになりました。
各教室では、配膳が終わったようです。 「手を合わせてください。」 「いただきます!」 給食準備のお手伝い(6月26日)・・・2
6年生から1年生へ。
「美味しい給食をどうぞ!」 1年生から6年生へ。 「ありがとうございました!」 6年生「かわいい❤」 1年生「かわいい❤」 声に出さないように笑ってしまいました。 給食準備のお手伝い(6月26日)・・・1
通常の給食がスタートしてから2週間。
6年生が1年生の給食を毎日教室まで届けてくれました。 来週からは、自分たちで給食を取りに行く1年生。 「重いけど大丈夫かなあ。」 「みんなで協力してできるかなあ。」 6年生も心配しています。 でも大丈夫。 みんなそうやって心配されながら成長してきたんだから。 「1年生のみんな、頑張ってね!」 6年生 物が燃えるとき(6月26日)・・・2
物が燃えるのは、空気とどんな関係があるのか、実験を通して確かめています。
6年生 物が燃えるとき(6月26日)・・・1
6年生は、理科の授業で「物が燃えるとき」の学習をしています。
ビンの中で燃えるろうそくと空気の関係について調べる実験。 線香の煙を手掛かりに、空気の流れを確かめます。 ア.すきまなし イ.上だけすきま ウ.下だけすきま エ.上と下にすきま 結果を予想してから実験開始。 なぜ、そのように予想したのか、仮説を立ててみます。 また、実験を終えた際には、結果をどう理解すべきなのかを考察します。 |
|