11月4日 「サラダでげんき」 1年生 国語
本文に即して、自分ならどんなものをサラダに入れたいか、食べるとどんな効果があるのかについて考えます。
1年生の願いや気持ちがこもったサラダです。 食べると、元気になれるのかな。優しい気持ちになれるのかな。 11月4日 「かけ算」 3年生 算数
(3けた)×(1けた)、2回繰り上がるかけ算です。
繰り上がるところが2回あります。 今までより気をつけて計算をしましょう。 11月4日 行ってみたい国 5年生
英語学習で、前回と同じく行ってみたい国の紹介をします。
親善大使になったつもりで、その国の食べ物や名所を紹介の中に盛り込みます。 そう言えば、大阪の名所として、どこが思い浮かぶでしょうか。 自分が住む町や国への気づきにもつながる学習です。 11月2日 アルバム写真
6年生の卒業アルバム向けの写真撮影をしました。
個別の撮影は特別感があって、少し照れてしまいます。 いい顔で「ハイ、パチリ。」 11月2日 給食
ツナポテトオムレツのじゃがいもは、ポテトサラダのようにつぶさず、短冊に切ったじゃがいもを使います。じゃがいものホクホク感が食べごたえをより強く感じさせます。
【パン・牛乳・ツナポテトオムレツ・スープ・きゅうりのバジル風味サラダ】 |
|