学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

6年生 【歴史ミステリー】〜縄文人と弥生人の生活の違いを見つけよ!〜(7月27日)・・・2

班でまとめた意見を発表している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 【歴史ミステリー】〜縄文人と弥生人の生活の違いを見つけよ!〜(7月27日)・・・1

6年生は、社会科の授業で歴史について学習しています。

先生は2つの円グラフを示して、
「縄文人…約40%、弥生人…80%、何を表しているでしょう?」
子どもたちの予想は、
「病気、家、権力…」
正解は、
「虫歯の人の割合です。」
「えーっ?!」

なぜ虫歯の人が増えたのか、縄文人と弥生人の生活の違いを見つけながら、その謎にせまります。
子どもたちは、班で話し合った意見をホワイトボードに書き出していきます。
班の意見が整理できたら、みんなの前で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 八百屋さんになろう♪3

玉ねぎは重さをはかって袋に詰めます。
上手に袋詰めとシール貼りができました!!やったね!!
今日みんなが袋詰めした野菜は、実際にお店に並べて、売ってもらいました!!
たくさん売れたみたいですよ!!うれしいですね!!
このようなお仕事があるということを楽しく学習できましたね!!
文野さんありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 八百屋さんになろう♪2

 なかよしの会で、地域に住んでおられ、家庭菜園をされている文野さんを招き、野菜を売るための袋詰めとシール貼りの作業を体験をさせてもらいました。野菜を収穫した後は、こんなお仕事があるのですね!!
 文野さんがたくさん野菜を持ってきてくれましたよ!!すごい!!なかよしでもそだてている野菜もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 八百屋さんになろう♪1

これが袋詰めの機械です。たくさんの野菜を袋詰めして、そのあとにシールを貼ります。
加美東のシールも作ってくれました!!
かっこいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 3・4年C-NET 1年栄養教育 登校巡視週間
12/1 登校巡視週間(4日まで) 安全点検 校内交通安全週間(4日まで) なわとび週間(11日まで)
12/2 委員会活動
12/3 5年1組校外学習(ハグミュージアム) オリニフェ・シャンリィクィ
12/4 5年2組校外学習(ハグミュージアム) 放課後学習会

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

校長戦略予算

お知らせ

ビデオ