校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 5月生活目標「元気よくあいさつしよう」5月保健目標「早ね早起きをしよう。朝ごはんを食べよう。」 
TOP

12月9日 給食

ツナととうふ、その他の材料を混ぜ合わせて、コネコネコネコネ、よく混ぜます。
そうです。本日のハンバーグも調理員さんの手ごねによるものです。
手間と愛情をかけて調理された給食はいつもおいしいです。
児童に「ハンバーグの味はどうですか。」と聞くと、一様に「おいしい。」と返事が返ってきました。 
【パン・牛乳・とうふハンバーグ
     カリフラワーのスープ煮・固形チーズ】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年生2

図画工作科の時間ですが、国語科と関連させて「灯がついた モチモチの木」を描きます。
一つ一つのあかりの色や大きさを自分で描くことで、物語の雰囲気が、いっそう自分のものとなります。
画像1 画像1

12月9日 3年生

社会科で大阪市の移り変わり(発展)の様子を学んでいます。
写真を見て感じたことを発表します。
建物や自動車など、今との違いに驚きます。
画像1 画像1

12月9日 2年生

算数科の図形学習です。
適当な形の図形の紙を折ってかどの形を調べたり、四角形を作ったりします。
まずは、印刷された形をはさみで切り出します。
  児童「算数やなくて、ほとんど図工や。」
具体的な形を作って目で見ながらだと、理解しやすくなりますね。
画像1 画像1

12月9日 6年生2

こちらのクラスでは書写(毛筆)をしていました。
半紙1枚に4文字書きます。
紙の大きさと文字の大きさのバランスに気をつけて書きます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 栄養指導4年・なわとび運動12年・手洗いうがい強調週間・放課後チャレンジ教室
12/14 クラブ活動(2学期最終)・あいさつ運動
12/15 あいさつ運動
12/16 あいさつ運動
12/17 あいさつ運動