5年生 ペッパー君がやって来た
総合的な学習の時間に、プログラミング学習に取り組みました。進む、回転する、の命令を繰り返して、正多角形を描くプログラムを作りました。プログラムが正確なら、ペッパー君が正確に図形を描いて動いてくれます。ペッパー君になったつもりで、動く角度を考えるのが、少し難しかったようでしたが、思い通りに動かすことができると、とてもうれしそうでした。
【楽しい学校生活】 2020-11-30 08:59 up!
プログラミング 4年生
ペッパー君のプログラミングの学習がありました。前日に作った中泉尾〇×クイズをペッパー君にプログラミングしていきました。子どもまつりに、ペッパーくんが来れなくなってしまいましたが、明日4−1だけで楽しもうと思います。
【楽しい学校生活】 2020-11-27 09:39 up!
ソーシャルスキルトレーニング 4年生
いろいろなソーシャルスキルトレーニングをしてきましたが、今回は「自分を好きになろう」というテーマで、自分のいいところみつけをしました。自分の個性を見つけ・磨き・活かすていくために、たくさん考えました。友だちにもいいところを見つけてもらい、学習の最後はうれしい気持ちで終われました。
【楽しい学校生活】 2020-11-27 09:38 up!
6年生 プログラミング学習
今年のプログラミング学習は、
昨年学習したことを生かしながら、
国語科で学習した「町の幸福論」での発表で、
ペッパー君を使えるようにしていきます。
今日の学習は、
ペッパー君の【タッチセンサー】と【音センサー】を使った方法を復習しました。
明日は、発表につながるプログラミングをしていきます。
【楽しい学校生活】 2020-11-27 09:38 up!
6年生 家庭科
今日の家庭科では、給食の献立を見ながら、
献立からわかることをたくさん見つけました。
「赤・黄・緑のバランスが良い」
「緑が一番多い」
「カロリーが〇〇キロカロリー」
など、たくさんの発見がありました!
【楽しい学校生活】 2020-11-27 09:37 up!