10月の生活目標は「手洗い・うがいをこころがけよう」です!!

1年生 プログラミング

 1年生のみんなは、「あさのよういをする」で何をするのかわかっていますが、ロボットはわかりません。1年生なったばかりのことを思い出して、ロボットが動けるように、「プログラミング」を考えていきました。
 さあ、ロボットをうまく動かすことができたのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プログラミング

 1年生は、プログラミングについて学習しました。今日の課題は、「あさのよういをプログラミングしてみよう!」です。
 最初にみんなで考えたのは、「きょうしつへ入る。」「あさのよういをする」「せきにすわる。」ですが、ロボットに扮した先生は、みんなが思ったようには動けません。
 「えー、なんで。」・・・1年生のみんなの反応です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

 3年生の算数の授業の様子です。前回までの授業で、重さの単位「kg」を教えてもらいました。今日は、問題「たいちさんの体重は32kgです。赤ちゃんをだいてはかると、37kgになりました。赤ちゃんの体重は何kgですか。」に取り組んでいます。
画像1 画像1

歯をみがくときの力はどれくらい?

 保健室の前に、掲示物「歯についてのQ&A」が掲示されています。例えば、問題「歯をみがくときの力はどれくらい?」などです。答えは、掲示の中に・・・。そして、実際に歯ブラシとはかりで、どのくらい力を入れるのがよいのか試せるようになっています。
画像1 画像1

5年生 算数

 5年生の算数の授業の様子です。単元「分数」の学習に入りました。今日は、「等しい分数のつくり方」について考えていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/16 土曜授業(1〜3限普通授業)、言葉遣い週間
1/19 放課後図書館開放
1/20 6年発育測定
1/21 5年発育測定、クラブ活動
1/22 3年発育測定

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

お知らせ

学校だより

校長室だより

ほけんだより

給食室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

交通安全マップ