遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

3年生理科【じしゃくのふしぎ】

3年生の理科では「じしゃく」について学習しています。

○子どもたちと立てた問いは
1.どんなものが、じしゃにつくのか?
2.どうして、じしゃくは、ついたり、はなれたりするのか?です。

★実験を通して
1.じしゃくにつくのは鉄だということを理解しました。銅やアルミニウムにはつかないことに驚いていました。
2.N極とS極があること、違う極どうしはつき、同じ極どうしは離れることを理解しました。


今回は、じしゃくに鉄くぎをつけると、縦につながっていくことから、新たな問いを立てました。
○新たな問い
3.じしゃくについた鉄くぎをじしゃくから離してもどうしてつながっているのか?
 
★実験を通して
3.実験から、鉄はじしゃくにつくと、じしゃくになることを理解しました。じしゃくになった鉄くぎでクリップを持ち上げたり、方位磁針をふれさせたりしました。

子どもたちの予想を覆すような驚きと発見の多い学習になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボール蹴ってもいいDAY!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初のボール蹴ってもいいDAYを実施しました。多くの児童が、運動場に出てシュートコーナーや的当てコーナーで楽しむ様子が見られました。スポーツ委員の児童も準備や担当場所の指示など頑張っていました。

4年生 初めての彫刻刀

 4年生は、図画工作科で木版画の学習をすすめています。初めての彫刻刀を手にして、一つ一つの刃の違いを確かめてから、正しく安全に彫刻刀を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 初めての彫刻刀

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、4年生の時に学校休業でできなかった彫刻刀の学習をしています。宮沢賢治の絵本を読んで一番印象に残っている場面を題材に下絵を描き、版画用の板に写しました。その後、試し彫りをしました。初めて彫刻刀を使うので、とても慎重に取り組んでいました。彫り進めるにつれ、だんだん彫刻刀の使い方にも慣れ、きれいな線を彫ることができるようになってきました。今度の時間は、本番の板を彫り進めていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目にたてわり班活動を行いました。今回のたてわり班活動は、卒業をお祝いする会に向けての活動なので、5年生が中心になって進めました。6年生がいない初めてのたてわり班活動にちょっと緊張気味の5年生。みんなが話を聞いてくれるか、うまく活動ができるかドキドキしていましたが、どの班もしっかり頑張ることができました。教室に戻ってくると「1年生が楽しかったと言ってくれて嬉しかった。」「みんなが話を聞いてくれてよかった。」とほっとした様子で話していました。これから、さまざまな場面で最高学年に向けての準備が始まります。きっと一つ一つが大きな経験となることでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 クラブ活動
2/9 40分授業
2/10 ノーチャイムデー
C−NET
2/11 建国記念の日
2/12 西中保護者説明会
清潔調べ
SC従事日

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学校いじめ防止基本方針