4年生 ギコギコクリエーターお家でも、また感想を聞いてみてください♪ 1年 節分
図工の時間に鬼のお面を作りました。赤や青などのパスを使ってしっかりと塗っていくことができました。休み時間には、頭につけて友だちと楽しく見せ合っていました。
今年は124年ぶりの2月2日の節分の日でした。楽しい節分ができましたか。 5年 理科実験、成功!
理科「もののとけ方」の単元では、実験を取り入れながら学習を進めています。メスシリンダーや電子てんびんを使って、水や食塩などを正確にはかるなど、手際よく実験をすることができています。
この調子で頑張って欲しいと思います!がんばれ! iPhoneから送信 4年生 ほうれん草は一把!?
国語科では、「数え方を生みだそう」という学習をしています。日本語の物の数え方は、500種類以上あるとのこと。それを、形や大きさなどに着目して、使い分けています。ニンジンなら一本、車なら一台。当たり前のようですが、日本語を勉強する人たちにとってはとても難しいそうです。また、ラーメン一丁、お寿司一貫(巻)などの呼び方は、昭和に入ってから生みだされたようです。
そこで、この単元では自分たちで数え方を生みだしてみようという学習を最後に行います。すでに、子どもたちは「一○○は?」「あ、いいの思いついた!!」とやる気満々。どんな数え方を考えるのか、子どもたちの面白い発想が楽しみです!! 6年 図画工作科「ゼンタングル」
一つのことに集中しているとき、私たちは無心になっています。それをアートの技法に結びつけたのがゼンタングルです。ペンで単純なパターンの線を描き続けることで、瞑想状態になれるというのです。その結果、一つの作品となって出来上がり達成感が得られるそうです。まさに、子ども達は一言も発せずに集中して線をかき続け、どの子も素晴らしい作品を仕上げることができました。
|
|