学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!
TOP

2/8 授業のようす

画像1 画像1
1年生が栄養指導を受けています。食べ物の3つのはたらきについて学習しています。

また、プログラミング学習として、進ませたいところに行くように指示を出すプログラムを作って確かめています。 

画像2 画像2

自主学習ノート

家庭では宿題以外勉強しない子どもが多いと聞きます。

自分から進んで学習に取り組めるように、自主学習ノートを活用してみてはいかがでしょうか?

学校で学んだことをふり返ったり、興味をもったことを調べてまとめたりすることで学力がつくだけでなく、自分の見方や考え方に広がりが出てくる効果もあるようです。

周囲の励ましによって自主学習が習慣化できればよいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 本日の給食

ごはん
牛乳
ハヤシライス
キャベツのひじきドレッシング
みかん(缶) 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 授業のようす

画像1 画像1
6年生の図画工作では、漢字一文字を絵で表しています。

5年生の図画工作では、板のパズルを完成させています。 

画像2 画像2

2/5 授業のようす

4年生の算数では、帯分数の計算について「たしかめよう」でふり返っています。

書写では、運筆について動画を見ながら練習しています。

3年生の社会では、戦争が終わったころの新しいまちづくりについて学習しています。

5年生の国語では、資料を読んで自分の考えをまとめています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用