授業風景
1年生英語の様子です。
C-NETの先生とCan I〜?とCan you〜?の構文について学習しました。 これから相手に許可を得る時、依頼する時上手く使うことができるでしょうか。 給食
【今日の献立】
豚肉のオイスターソース焼き 厚揚げと大根の中華煮 デコポン 黒糖パン 牛乳 授業風景
2年生の男子体育はアルティメットです。ディスクの扱いにも慣れ、ディフェンスをつけたパス回しも上手く行えるようになりました。
授業風景
2年生の美術はスクラッチボードの4時間目です。ニードルで細かな線を集中して削っていきます。
1年生
パラスポーツ発表会後半戦がありました。
パワーポイントのスライドを上手く作っている人が増えてきました。 発表についてはどうでしたか? 大きな声や顔をあげての発表はまだ難しいようです。 聞いている人にわかりやすく説明するためにはどうすればいいでしょうか。 今回の取り組みを通して、自分の気持ちを伝えることの難しさを学ぶことができたでしょうか。 今、様々な経験を積んで、いろんな力をつけることが大切です。 将来、このような力はとても大切になってきます。 目線、話すスピード、声の大きさなど、上手く発表できていた子を参考に、どこがよかったのか、どこが違ったのかを分析して次に活かしていきたいですね。 また発表の中には、『パラリンピックだけでなく、普段の私たちの生活にも通ずることがあると思いました。障がいがあろうと互いに認め合うということが未来に繋がると思います。』との感想をスライドにしている生徒もみられました。 この調べ学習を通して、パラスポーツとはさまざまな障がいを持った人参加できるようにルールや道具が工夫されていることを知る機会になりました。 そして様々な違いを持った人々が同じ社会で、みんなが幸せに生きていくヒントに気づくことができたでしょうか。 |