きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

7月22日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 八宝菜 えだまめ みかん(缶)>

「ごはんがあったかくてやわらかくておいしい。」
「八宝菜の味付けがおいしかった。」
「八宝菜の中のまるいの、うずら卵が好き。」
「えだまめがおいしかった。黒豆もえだまめも好き。」
「えだまめの皮も食べちゃった。」
「みかんがあまくてちょっとすっぱくておいしい。」
「みかんのつぶつぶした感じがよかった。」
(2年生) 

5年 算数科 デジタルドリルを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
今里小学校では算数のデジタルドリルを使って練習問題にチャレンジしています。

その日に習ったところを中心に解いていきます。

子どもたちはとても集中して取り組んでいました。

図画工作科「こすって ちぎって はって」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週より、図画工作科で「こすって ちぎって はって」に取り組みました。
身の回りにあるものの上に紙をのせて、パスでこすり、模様紙を作りました。
こすった瞬間、綺麗なもようがうつり、歓声が上がりました。
その模様紙をちぎり、画用紙に貼って絵にしました。
それぞれ、楽しいお話が詰まった絵が完成しました。

5年図画工作科 アジサイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の濃淡を生かしてアジサイを描きました。
花の細かいところをチョークと色鉛筆で仕上げました。

最後にアジサイをイメージして編み上げた額に飾って完成しました。
色鮮やかなアジサイが教室を彩っています!

教室にアマビエ大集合!(2年生)

 粘土のひねり出し・ひっかき・かたおしの技術を使って「アマビエ」を製作しました。
3本の足を胴体部分から引っ張り出すように作るのが「ひねり出し」。
竹串でからだのうろこをかきました。
 妖怪にしては、ちょっとかわいすぎるような…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31