5/31→林間学習保護者説明会、学校協議会

感嘆符 4年生のICT活用(39)図工「からだでちょうせん!」

今日は、「笛ふきの少年」や「考える人」などの
作品をまねてみました。
その姿を撮影しました!
画像1 画像1

【2年食育】 いろいろな食べものがひつようなのは…?

 「びょう気にならない」「体力がつく」「ほねが強くなる」「元気がはっきできる」「エネルギーがとれる」
 いろいろな食べものが必要な理由を自分たちでしっかり考えて発表していました。

 栄養バランスの基本の「3色栄養」は低学年で学習しますが、なかなか覚えるのが大変です。今日配った3色栄養のプリントを見ながら、少しずつ覚えていってくださいね。
画像1 画像1

4年 体育「ハードル走」

体育の学習でハードル走をしています。
5メートル、
5.5メートル、
6メートル間隔の
各コースを選び、練習しました。
少しずつ
ハードルを上手に跳べるようになってきました!
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(38) 水書

画像1 画像1
今日は、水書をしました。
水書専用の筆と紙を使いました。
何回も書き直しができるので、
たくさん字を書く練習をすることができました。
ただ、書いた字は
すぐに乾いて消えてしまうので、
乾く前に
タブレットで撮影しました。


【3年食育】 なぜ野菜を食べないといけないのだろう

画像1 画像1
 「苦手な野菜がある」と事前アンケートで回答した割合が75%以上だった3年生。野菜がなぜ大切かを学習した後、苦手な野菜をおいしく食べるアイデアをみんなで出し合いました。

 「肉づめにする(ピーマン)」「細く切ってサーモンと一緒にのり巻きにする(きゅうり)」「トマトソースにしてトーストにぬったら食べられそう」「細かくしてつぶしてお焼きのあんにする(なす)」などおいしそうなアイデアがたくさん出ました。

 「苦手な野さいにちょっとのくふうをするだけで『おいしい』と思えるのがすごい」「きらいな野さいがあったけれど、みんなのアイデアを聞いておいしそうだなと思って、食べたくなってきた」「カリフラワーでもおいしい食べ方があるということにおどろきました」など苦手な野菜にチャレンジしてみようというふりかえりがワークシートにたくさん書いてありました。
 
 3年生のみなさん、友だちや自分のアイデアを家の人に伝えて、おいしい野菜料理にチャレンジしてみてくださいね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 ステップアップ最終
3/17 卒業式予行
3/18 卒業式準備

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針