6月5日(水)〜7日(金)は海洋トライアルです。

全国学校給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。しょくせいかつだよりに掲載どおり、この週間は学校給食の大切さを改めて考えるために設けられています。
 いつもでしたら集会でクイズやダンスなどを行っているのですが、今年は、各クラスで給食委員会が撮影した発表を見ました。子ども達全員が書いた調理員さんへの感謝のメッセージも調理員さんに渡しました。

1月27日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、『鶏肉のバーベキューソテー・ウインナーとキャベツのスープ・焼きじゃが・黒糖パン・牛乳』でした。
 焼きじゃがは、塩とオリーブ油で下味をつけたじゃがいもを、焼き物機で焼いています。

1月26日(火)の様子です その4

画像1 画像1 画像2 画像2
45分では短いと感じる充実した内容のオンライン社会見学でした。ワークシートには、わかったことを記述し、今後の学習に生かすことができるようにしています。
子どもたちも担任の先生から、今回のオンライン社会見学が実施できた経緯を聞き、コロナ禍であっても、子どもたちの学習に生かしてもらいたいという思いを持って、自分たちの学習に対してたくさんの方が準備を重ねていただいていることを学ぶこともできました。
ヤマトホールディングスをはじめ、関係各社の皆様に大変お世話になり、貴重な学習機会を得ることができました。感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

1月26日(火)の様子です その3

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物の大きさがわかるように、実際に段ボール箱を提示する場面がありました。関西ゲートウェイでは、1時間に荷物を処理できる量が5万個近くになることを聞き、子どもたちは驚いていました。
また、実際にドライバーの方が本校宛に送られた荷物を教室に届けていただく場面もありました。様々な工夫をしていただきました。

1月26日(火)の様子です その2

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちには、一台ずつスマートフォンを貸し出していただき、画面上で荷物配送の流れやどのような情報が活用されているかを調べることができます。ARの技術により立体的に見える画面に子どもたちは驚いていましたが、すぐに慣れていました。現代の子どもはこのような技術にもすぐに対応できています。感心しました。学習内容もスマートフォンの画面ばかり見るのではなく、ワークシートに記述したり、大型モニターでクイズを通して確認したりすることで、子どもの学習意欲が継続できる工夫がされていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

学校配布文書