めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

チョコラ通信(つうしん)vol.41

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西三国小学校(にしみくにしょうがっこう)のみんな、こんにちは!!チョコラだよ!!

最近(さいきん)、もう春(はる)?って思(おも)うくらい暖(あたた)かかったり…真冬(まふゆ)?って思(おも)うくらい寒(さむ)かったり…チョコラは、毎日(まいにち)ビックリしているよ。
こんな日(ひ)が続(つづ)いて、だんだん春(はる)になっていくんだね。

もう3月(がつ)かぁ〜。
6年生(ねんせい)のみんなと一緒(いっしょ)に過(す)ごせる日(ひ)も、あと少(すこ)しになってきたね。何(なん)だかさびしいなぁ…。

避難訓練〜不審者対応〜

みなさん こんにちは

今日は、不審者が学校に侵入したとの想定で、避難訓練をしました。

グラウンドに現れた不審者に気づいた児童たちは、きちんと距離をとって教室にいち早く戻りました。その後、駆けつけた教職員に確保され訓練は終了しました。

不審者は、いつどんなふうに子どもたちに近づいてくるかわかりません。学校にいるときだけでなく、登下校中や放課後、休日なども被害にあわないように気をつけて過ごしてほしいです。
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2/22 HAPPYポスト

みなさん こんにちは

児童会によるHAPPY(ハッピー)ポスト・メッセージ。HAPPYポストに届いた西三国小学校のみんなのHAPPYを紹介します。

みんなのハッピーでほっこりしてもらえるとうれしいです。
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2/22 全校朝会

自分みがきについての第4回は、人間関係をみがくです。

「人間関係をみがく」とは、「まわりの人と上手につきあえるようになる」ということです。

まわりの人とうまくにつきあえると、自分を良い感情に保つことできます。私たちの気持ちの変化は、人との関係のなかで、生まれたり動いたりすることが多いのです。

学校やお家で過ごしている時に、人との意見が食い違ったりして、関係がギクシャクしたことはありませんか。自分の意見を曲げずに通そうとしたり、その反対に、相手の意見ばかり通して自分の意見を言わなかったり…

周りの人と上手に付き合っていくには、意見が食い違ったときこそ、周りのみんなが納得できる方法を探すのです。

そのためには、次の3つのことに粘り強く取り組んでいくのです。

・どちらもが納得できる方法を見つけられるように努力する
・相手の身になってじっくりと共感しながら聞いた後に、自分の考えをわかりやすく説明する。
・相手と意見がちがうときは、どちらもが納得できる、新しい答えを探す。

人間関係みがきは、意見の違う相手とも『お互いが納得できる新しい意見を生み出す努力をいつもする』ということです。

周りの人たちとそんな関係を創ることができれば、周りの人たちから信頼を得られます。それが、人間関係をみがくということになるのです。

チョコラ通信(つうしん)vol.40

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西三国小学校(にしみくにしょうがっこう)のみんな、こんにちは!!チョコラだよ!!

飼育栽培委員会(しいくさいばいいいんかい)のお友(とも)だちが、チョコラ通信(つうしん)を書(か)いてくれたよ!

今週(こんしゅう)はすごく寒(さむ)かったから、早(はや)く春(はる)になってほしいね!!
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