11月17日(火)学習参観5・6年(2)(5−2)
5年2組は、総合的な学習で環境問題について、グループでの調べ学習の発表を行いました。発表後には感想の発表もあり、しっかりと考えを深めていました。
11月17日(火)学習参観5・6年(2)(5−1)
5年1組は、道徳で「おたがいの権利」について考えました。グループで司会・記録・発表者を決めた後、班の友だちと意見交流をし、最後に全体で考えを話し合うことができました。
新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡等について(お願い)
学校への連絡のお願い(必ず守っていただきたいこと)
本市校園におきまして、「同居家族がPCR検査を受検予定であるにも関わらず、学校に連絡をしないまま子どもを登校させたところ、子どもの陽性が判明し、新たに濃厚接触者を発生させてしまった」という事例があったと教育委員会から連絡がありました。 つきましては、別添のとおり、お子さまに発熱等かぜ症状がある場合や、同居家族が新型コロナウイルスの検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることとなった場合等には、必ず学校へ連絡をいただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。いずれの場合も「出席停止」として扱います。 なお本日配布のプリントにつきましては、黄色上質紙でお配りしておりますので、各ご家庭で保管願います。 こちらをご覧ください☞新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い) だい3かい なかよしタイム!!!じぶんたちで とった サツマイモを つぶして あじつけして まるめて たべました。 みんなで きょうりょくして つくったおいもりょうりは とてもおいしかったですね。 じかいもおたのしみに! iPhoneから送信 11月17日(火) Teams児童朝会 No.3
いろんなところに、ウイルスがついている可能性があります。
・外から教室に入るとき ・トイレのあと ・きゅうしょくのまえ・あと ・休み時間 ・そうじのあと ・みんながつかうものをさわったとき かわいいイラストを使って、低学年でも分かりやすいようにお話されました。 また、睡眠(しっかり寝る)、運動(元気に遊ぶ)、食事(よく食べる)、生活リズムをととのえることを普段の生活から心がけて、つかれをのこさない生活を送り、「元気はつらつ!!」な子どもたちでいてほしいと話されました。 そして、大切なこととして、 ・新型コロナウイルスには、誰にでもかかる可能性があります ・感染した人がわるいのではありません ・感染した人や体調の悪い人をせめてはいけません ・早く治るように励ます、戻ってきたときに温かくむかえる ・やさしくて、温かい、思いやりの気持ちを持ってください と伝えられました。 Teamsを活用した児童朝会では、子どもたちは画面を見て、しっかりと話を聞いていました。 第3波ともいわれる感染の拡大が懸念されます 学校では、児童一人一人が感染防止の意識を高めるよう、学校全体で今一度、指導を徹底してまいります。 |