熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

受粉(5年生:6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科では、「花粉のはたらき」について学習しています。
 受粉しないと、実はできないのかを検証します。準備が必要であり、すぐに結果が出ないため、どうなるのか、ドキドキします。
 子どもたちは、結果を知る前に、仮説(予想)を立てます。仮説を立てるために、経験をもとにしたり、比較したりします。また、知識や予測も用いて、自分で仮説を立てます。理科の学習において、非常に大切なことです。がんばってほしいと思います。

C−NET(4年生:6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が今年度初めてC−NETと一緒に外国語活動をしました。
 C−NETの先生に盛りあげてもらいながら、英語にふれていました。来年度からの英語科に向けて、積極的に英語にふれ、取り組んでほしいです。

あさがおの観察(1年生:6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お伝えするのが遅くなりました。
 26日に1年生があさがおの観察をしました。この日のテーマは「つぼみ」です。つぼみをよく見て、観察カードに書き表していました。

昨日の給食「さくらんぼだー」(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の給食は「ハヤシライス・牛乳・キャベツのゆずドレッシング・さくらんぼ」でした。
 先にもお伝えしましたが、給食にさくらんぼが出るのは、年に一度です。
 とてもおいしかったです。また、ハヤシライスももりもり食べていました。

 最近、給食の写真を撮りに回っていると、子どもたちから「わたしの撮ってー」というリクエストが決ます。次の月曜日と火曜日も予約で埋まっています。興味をもってくれるのは嬉しいですね!!

さくらんぼ(6/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の給食に、山形県産の旬のさくらんぼが登場しました。
給食でさくらんぼが食べられるのは、年に1度だけです。
給食時間に各教室で、さくらんぼについて学習しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31