めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

7/27 全校朝会 〜相手の思いを聴けるようになろう〜

「相手の立場に立って考える」ために、大切なステップの2つめは、「自分のしてほしいこと」と「相手のしてほしいこと」はちがうことがある、ということに気付くことでしたね。

それに気づくことができれば、3つめのステップ、相手がしてほしいことを聴(き)けるようになるができます。違うからこそ、ていねいにやさしく聴くことが大切なのです。

お水の話に戻ると、お水が欲しいと言われたら、『氷を入れましょうか?』と、自分のしてほしいなぁと思っていることを含めてたずねるのです。そうすれば、自分の思いを伝えたうえで、相手の思いを聞くことができます。相手の思いや立場を決めつけることなく、わかろうとすることに近づくことができます。

これまでのおさらいです。
(1)自分がしてほしいことを 相手にする
(2)自分がしてほしいことは「相手がしてほしいことでは無いこともある」ということに気づく
(3)相手がしてほしいことは、相手に「どうしてほしいのか?」と聴けるようになる

自分の考え方から主体的に行動をスタートし、ちがいに気づき、相手の思いを分かるように「聴く」、ですね。

今週まで、自分のして欲しいことをお友達にもしようとしてくれた人。しっかりがんばってくれましたね。ありがとう。

今週からは、自分と相手のしてほしいことは違うということに気づきながら、少し工夫を
して、相手のして欲しいことをやさしくきちんと聴けるようにトライしてみてください。

チョコラ通信(つうしん)vol.20

画像1 画像1 画像2 画像2
西三国小学校(にしみくにしょうがっこう)のみんな、こんにちは!!
チョコラだよ。

梅雨(つゆ)が続(つづ)いていて、ジメジメしてなんだか眠(ねむ)くなっちゃうね。チョコラもいつもより、ぐで〜んてなっちゃう。

先週(せんしゅう)、給食(きゅうしょく)で夏野菜(なつやさい)のカレーをみんな食(た)べたよね。
チョコラは、夏野菜(なつやさい)のカレーに入(はい)ってるセロリが大好(だいす)きなの!!いろんな野菜(やさい)があっても、セロリを選(えら)んでパクパク食(た)べちゃうよ。セロリが残(のこ)ってないでしょ!!
旬(しゅん)の野菜(やさい)は、特別(とくべつ)に栄養(えいよう)があるんだって。

みんなも、夏(なつ)バテしないように、夏野菜(なつやさい)をいっぱい食(た)べて、手洗(てあら)い・うがいをして、4連休(れんきゅう)を元気(げんき)に過(す)ごそうね!!

「セーフティよどがわ」の方々のお話(1年生に向けて)

「セーフティよどがわ」の方々は、いつも西三国小学校の児童のみなさんの安全を見守ってくれています。
登下校の見守りをしていただいたり、校外学習のときの駅までの見守りをしていただいたり、安全に過ごすための講習会を行っていただいたりと、学校に関わっていただいています。
今年度の1年生にはまだ紹介をしていませんでしたので、各クラスに行っていただき紹介させていただきました。
また、子ども達に向けて、安全な登下校についてお話していただきました。

「セーフティよどがわ」の皆さま、これからも見守りをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 理科〜電気〜

みなさん こんにちは

4年生の電気の学習もまとめに入っています。キットを使って電気について学びましたが、いよいよキットが車になりました。

どの車もばっちり、しっかり走ってましたね。みんな大興奮でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 国語〜ことばで絵をつたえよう〜

みなさん こんにちは

2年生の国語では、絵をことばで伝えることについて学んでします。

ことばで伝えるのは思っているよりも難しいことです。どうしたら正確に伝えることができるのでしょうか。

はじめに何を書くかつたえること。

順序をあらわすことば。大きさをあらわすことば、形をあらわすことば、向きや場所をあらわすことば。これらの言葉をうまく使うと、じょうずに伝えられます。

絵をことばで伝えられるように、いろんなことばをじょうずに使ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31