いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

モジュール学習再開

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日より
英語短時間学習が復活しました

週2回
火曜日の朝と
水曜日の昼の10分ずつ

この積み重ねで
2年生もタブレットのアルファベットが読めたし
3年生はローマ字入力にチャレンジできました

全学年耳で英語を浴びて
低学年は体で
中学年は口で
高学年は頭で
英語を感じて
使える英語の素地を養っていきます

5年生 理科

画像1 画像1
発芽に必要なものは?

6年生 スプレッドシートに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
オンライン学習集中ウィークが終わり
通常授業が再開しましたが

ICT指導員訪問に合わせて
先生も子どもたちも学び続けます

グーグルフォームでアンケートを作って
それをスプレッドシートに乗せて(変換して)
グラフ化する学習です

要するに
第1教育ブロック
(港・此花・西淀川・淀川・東淀川)は
Chromebookなので
Microsoft Excel が使えないので
Spread Sheet を使っている
ことになるのかな

追い付けない校長発

4年生 【Chromebookで音楽づくり!】進化するICT活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Chromeには
『Chrome music lab 』
という直感的にリズムや音楽を作ることができるサイトがあります。

https://musiclab.chromeexperiments.com/Experiments

今日は1組も2組もそのサイトを使って、
まずは自分の触りたいように音楽やリズムを作りました。

先生見てみて〜!と
面白いリズム見せてくれたり、とにかく真剣に集中している人もいました!
今後、4年生の子どもたちがどんな音楽やリズムを作っていくのか楽しみです!

【4年生担任】

通常授業再開1週間

画像1 画像1
本日配付の校長通信は

オンライン学習をふり返って

です。

子どもたちの学びを止めることなく
タブレット端末を活用した
新しい授業を模索しながら

学ぶ・習う

基礎・基本の定着と
主体的・対話的な深い学び

を確実に保障していきます。

大前提として
子どもたちの「安全」「安心」を大切に

いつも
そこが
じぶんの居場所

い・そ・じ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30